避難訓練!

今日は、地震訓練をしました。

”ドンドンドンドン・・・・・”太鼓の音が鳴り響き地震が発生!しっかりダンゴムシポーズになって、机の下にかくれます。

みんな、落ち着いて机の下に避難している様子です。

 

おっと!すみれさん、怖かったのか大泣きさんが何人かいますね。大丈夫、大丈夫、泣かないで避難するよ!

 

たんぽぽさんは、二人組になって階段を降りて行きました。おしゃべりをしないで行けたね。

本当の地震ではないですが、避難訓練を行う意味をしっかり伝えて、訓練でも真剣に取り組めるようにしていきたいです。

 

 

ところで・・・

昨日、ひまわりさんが ”見つけたよー!”と、叫び声が・・・

とれるかな・・あそこにいるんだけど・・・あの上の方に・・クワガタが‼

ひまわりさん、木に登りたくて登りたくて、ひっしです。

ぼくが!ぼくが!・・わたしも・・⁉

 

みんなの手には届かなかった・・クワガタ・・ああ・・とりたかったなぁ・・・

 

 

 

クワガタといえば、スイカ⁉が好物・・・

たんぽぽさん、スイカを作りました~!すいかのたねは、お母さん指でペタペタ!ペタペタ!

見て~!お母さん指を真っ黒けにして、

まん丸のスイカにペタペタ!ってするんだよ!

スイカのたねがいっぱいできたら、次はのりを使うよ~!

たねのついていない裏側にのりをつけま~す。

のりか・・・ねばねばになるんだよな・・・

豪快にペタペタ!
慎重に・・・ペタペタ・・

のりをつけたら、スイカのできあがり!!!

スイカ、できたよ~!!!

七夕飾りができました~☆

 

 

ひまわりさんのおたまじゃくしの絵が完成しました~!みんなそれぞれの表現がとてもカラフルでおもしろい絵になりました!


来月には、七夕まつりがあります。どのクラスも七夕飾りを作り始めています。

ひまわりさんが、七夕飾りのちょうちん作りにがんばっていました。

のりで貼り付けるところが、少し難しかったようで・・・みんなとても真剣な表情で制作をしていました。

キラキラテープは、両面テープで貼っています。制作の内容も年長さんならではの、作品ができそうですね!





 

 

関連記事一覧

  1. カエル!見っけ!!
    浄心こどもの畑に行くと・・・ 何がいるかな・・・何があるかな・・・虫さん・・いる…
  2. モリノス!サイコ~~‼
    7月29日(金)のひまわりの日は、モリノスへ行ってきました! 楽しみにしていた”…
  3. お部屋でたくさん遊んだよ!
        朝の会。ひよこさんのお友達がみんなで集まっています。何をしているのかな?…
  4. 鬼は外!福は内!
      今日は待ちに待った!?豆まきの日!『今日は保育園いかない…』とお家…
  5. 歯科検診でした!
    今日は、中村歯科さんに来ていただいて歯科検診を行いました。 歯医者さんを目の前に…
  6. 交通安全指導!
    今日は、6月の交通安全指導の日。 今回は、交通安全指導員の高垣さんと、郡上警察署…
  • PAGE TOP