歯科検診

21日(金)は、歯科検診でした。

たんぽぽ・ゆり・ひまわりさんは、ホールで歯科衛生士さんから歯磨き指導をしていただきました。ペープサートを使って、みんなの大好きなお菓子ばかり食べないで、お野菜もきちんとたべようね~!

食べたあとは、しっかり歯磨きを!!
上の歯を磨く時は、歯ブラシを“さよなら向き”にして磨きます!下の歯を磨く時は、”こんにちは向き”にして磨きます!

さあ、みんなも一緒に磨いてみるよ~!

シャカシャカ!シャカシャカ!って音がしっかり聞こえるかな~?

そして、歯磨きをする時の3つのお約束をしました!

 

そして、すみれさんから歯科検診が始まりました。

ドキドキ・・ドキドキ・・ちょっと怖いな・・・でも、大丈夫、大丈夫!

泣かないで、お口をあーー!と上手に開けて診てもらうことができましたよ!

 

今度は、僕たち・・・泣かないでがんばるよ!!!

歯医者さん、こわくないよ~!

わたしは、泣いていないよ!こわくて目を開けられないの!  がんばれ~!

歯医者さん・・怖くて・・でも歯科衛生士さんがニッコリ笑ってお口の中を診てくれました!

 

大丈夫・・・と思っても・・・やっぱり・・・

大きいクラスのみんなは、自分の名前を言い、診ていただいたら「ありがとうございました」としっかり言えたかな・・・

きちんと、名前、挨拶も言えました!

園でも、給食後には歯磨きを毎日しています。歯磨きの仕方をしっかり教えていただいので、これからもしっかり歯を磨いていきたいです!

関連記事一覧

  1. 芋のつるで・・・その2
    おーい! 見て~! これ! いものつる・・・!!! お兄ちゃん!どうするの? こ…
  2. 雪遊び楽しいな♪
    体操マラソンをするために、隣の駐車場へ行ってきました。雪が降ったら、やっぱりこれ…
  3. 11月のお誕生日会♪
     11月の保育も今日でおしまいです。早いもので、今年も残りあと1か月ですね。年賀…
  4. 遠足報告♫
    連日の猛暑に、昨日のような突然の雨…色々な心配をしながらの遠足でしたが、今日は、…
  5. おいしそう!
     一生懸命雪を削っているみんな。よく見ると、雪にいろいろな色がついています! 絵…
  6. 朝は泣いていたけど‥‥
    昨日から、新入園児さんは慣らし保育が始まりました! お家の人と離れる時、大泣きで…
  • PAGE TOP