今年は、スイカだよ~!!

『浄心こどもの畑』に、今年は”小玉スイカ”の苗を植えました!!!

スイカの苗を植えると決まった時に、2階の廊下には、スイカができるまでのお話のポスターを貼っています。

さっそく、苗を植えるまでのお話を聞きました。

まずは、穴を掘ります。 それはそれは、なるべく深く。。。。

園長先生も一緒に、苗植えをしたよ!

土の穴は、30㎝ほど、掘ります!

美佳先生のOKの合格がもらえないと、まだまだ土を掘らないといけません・・・(笑)

まだまだ・・・もっと掘るよ!

30㎝・・・OK!

 

穴を掘ってOKをもらったら、スイカの苗を植えていきます。

上手に苗をはさみ、ひっくり返して・・・

掘った穴へ植えます! やったー! できた!

さあ、チョキの指ではさんで、ひっくり返して・・・

土の中へ・・・

やったー! できた!

 

スイカの苗植えがどんどん植えられました!

 

優しく、土を入れて・・・

美味しいスイカができますように・・・

たんぽぽさん、ゆりくみさんも見に来てくれたよ!

たんぽぽさん、何をしているのか、わかるかな・・・・

スイカが見えてくると、きっと大喜びでしょうね~

これはね、スイカさんが大きく育つための栄養の薬だよ~。

土の中に植えたんだよ。  ふ~~ん・・・

ゆり組さんも応援に!

土の中に、ミミズがいたよ! はい、あげる!

と言って、喜んでいました。

ひまわりさん、頑張ってね! と、見ていてくれています。

 

さあ、今日苗を植えたスイカさんは、とってもデリケート・・・⁈なんですって。

ストレスがないように、大切にガードします!

カバーをつけてもらったスイカの苗は、これからどんな風に育っていくのでしょうね・・・

楽しみですね!

関連記事一覧

  1. 『長良川鉄道見学会』
    11月8日(金)「長良川鉄道見学会」へひまわり組さん、レールバスに乗って関駅まで…
  2. 久しぶりの外遊び!
    ずぅーーーーーーーーっと雨が続いていて、なかなか外で遊べない日が続いてましたが、…
  3. 葉っぱで作ったよ!
    園庭に紅葉した落ち葉を拾って、おもしろいものを作ったよ~! 何ができるかな・・・…
  4. 火事だ!地震だ!
    今年度初めての避難訓練を行いました。園生活を送る中で、もし火事や、地震が起こった…
  5. お泊り保育!
    ひまわり組さんのお泊り保育がありました。楽しみにしていた”おとまり♡” 午前保育…
  6. 2018年5月14日の記事
    今日は交通安全指導を行いました。 お部屋を真っ暗にして見るスライドは、とっても使…
  • PAGE TOP