目指せ!虫歯ゼロ!

今日は、歯科検診がありました。ひよこ組さん以外のお友達は、全員歯医者さんに大きな口を開けて診てもらいましたよ。

園全体で、虫歯があったお友達は18人でした。小さい頃のお口の中は、子ども達だけではなかなかキレイな状態を保つことができません。毎日の仕上げ磨きを心がけましょう。そのうち永久歯に生え変わるから!と油断していてはいけません!乳歯の虫歯は、永久歯にも影響が出ます。歯ブラシを細かく動かし、1本1本丁寧に磨けるといいですね。

とは言っても、早く遊びたい!という子ども達に、じっくり仕上げ磨きをしている余裕はないかもしれません。(我が家もそうです…)歯磨きが好きな子ばかりではないですよね。でも、歯を磨くことの大切さを伝えながら、少しでも、楽しく歯みがきタイムを過ごせるといいですね。好きな歌が流れている間は頑張ろう!磨き終わったらシールを貼ろう!お父さん、お母さんも同じタイミングで一緒に磨こう!などなど…親子のスキンシップタイムにしてみてはいかがでしょうか。お口の中や、歯みがきに関する絵本もいろいろあるので、活用してみてもいいかもしれませんね。

今日は、歯科衛生士さんから歯磨き指導もしてもらいました。

大きなお口の模型と、大きな歯ブラシで磨き方のお話しをして頂き、実際にみんなでシャカシャカ…やってみましたよ。そして、歯ブラシを持った時のお約束も。①歯ブラシをかまない。 ②歯ブラシをもったまま歩いたり走ったりしない。 ③歯ブラシで、歯以外の所を磨かない

こんなお約束もして、給食後にはみんなで歯磨きを頑張りたいと思います。たんぽぽさんも、今日から食後の歯磨きをはじめましたよ!

検診を受けたお友達には、ピカピカの歯メダルを用意しました。虫歯がなかった子、治療が終わったお友達に渡します。健診結果を持ち帰りますので、確認をして下さい。また、治療が必要なお子さんは、早めの治療をお願いします。

関連記事一覧

  1. 運動遊びコーナー好評です!
    昨日のブログで少し紹介した、テラスに設置した運動遊びグッズのコーナーは、今朝から…
  2. 新聞遊び~
    見て見て~、 新聞パラパラして遊んだよ~   お部屋中、新聞だらけ・・…
  3. 実験の結果は??
       今朝、登園してきた年長さん、ほとんどのお友達が鞄を背負ったまま園…
  4. ”おもちつき”したよ!!!
    やっと、雪が降りましたね!!今朝は、降ってくる雪をうれしそうに見たり、帽子や上着…
  5. 苗を買いに行ったよ~!
    ひまわりさん、今年は「栽培」を頑張ってみま~す!!! 今日は、Aコープまで歩いて…
  6. おまつりごっこ、大盛況♪
     6月のわいわいデーでした♪今日は、今年度初めての『ごっこ遊び。』おまつりごっこ…
  • PAGE TOP