11月のわいわいデー報告です。

  おはようおざいます。今朝の冷え込みは今シーズン一番でしょうか!日に日に冬が近づいていますね。昨日も、朝は天気を心配しました。。。できるの?できないの?...やりました!!
結果、夕方まで雨が降ることもなく、少し寒い環境がまた焚火の温かさを感じさせてくれるような、そんなわいわいデーになりました。

 11月のテーマは、『秋であそぼう』でした。どんな遊びがあったのかな~

 何やら葉っぱの中でゴソゴソしています。何かを探しているのかな?

 みんないました!しかもみんな同じ格好(笑)
園庭に落ちた葉っぱを集めておいたので、落ち葉のプールをつくりました!この中には、ドングリもおちているんです!子どもたちはそのドングリを一生懸命探していたんです!ドングリを見つけると、ゼリーがもらえる特典付き!気合も入りますね!

 
 
 こっちでは、何やら制作中です。トイレットペーパーの芯に、南天の実や、ドングリを入れて、模様を描けば、オリジナルのマラカスの完成!優しい音がコロコロしていました♪木の実で制作をしていると、秋だなあ~って感じますね!子どもたちの頭にくっついているものは??
 

 園の近くの空き地で作ってきました。お花や、葉っぱ、好きな素材を好きなようにくっつけていきます。画用紙を冠型にして、両面テープを貼っただけのシンプルなものですが、意外と大きいお友達も夢中になって貼りつけていました。

 
出来上がりはこんな感じです!貼りつけるものによって、雰囲気の違う冠ができました!さすが、女の子!ポーズもバッチリ決まっていますね!
 

 運動会でみんなが使った玉入れ。今日の玉入れは、松ぼっくりでやってみました。これがなかなか難しい!!全部入れるんだ!!って頑張っていましたよ!

 今日1日の締めくくりは、焼き芋パーティーです!自分でくるんだお芋を、自分で焚火の中へ放り込む!「あったかいね~」とか、「煙がくさい~」なんて言いながら、たき火を囲みます。お部屋の中で遊んでいても、焼き芋の事が気になって、窓からのぞいてみたり、「できた~!?」って叫んでみたり。ホクホク、ちょっぴり焦げ色がついたお芋、おかわりまであっという間に食べてしまいましたよ!食べ終わる速さにびっくり!!

 楽しくて、美味しい一日となりました♪

 

関連記事一覧

  • PAGE TOP