よいしょ~!よいしょ~!!

 

 今日は毎年恒例のおもちつき大会でした!みんなお正月にはお家でおもち、食べたかな?

 最初に、えりこ先生とあかね先生がペープサートをしてくれました。おおかみさんと、ねこさんがぺったんぺったんお餅をつきます。お部屋で練習してきたおもちつきの歌を元気に歌って準備万端です!

 小さいお友達から順番におもちつきスタート!何が何だかよくわかっていないひよこさん(笑)先生と一緒に杵を持ち、ちょっぴり笑顔もみられました。

 お友達が一生懸命ついている間は、『よいしょ~よいしょ~!!』とマイクをまわして応援します!ひまわりさん、法被姿が様になってますね!

年齢が大きくなっていくと、経験値もあがってきます。つき方も上手です!大きい子のなかには、力いっぱい杵を振り上げ、お餅ではなく臼の枠にゴン!!と打ち付けてしまう子も(笑)そけだけ気合が入っていたという事でしょうか!

 最初に見せてもらったもち米と比べると、みんなでついたお餅はツルツル!持ち上げてみると、びよ~ん!とのびました。きな粉味と、しょう由味のお餅、みんなあっという間に食べてしまったみたいですよ!

 あ~おいしかった!!

関連記事一覧

  1. 楽しいよ~!
    ジャーン!!変身めがね~!!カッコいいでしょ~!! 逆さまめがねだよ~ん! カラ…
  2. たくさんの、ありがとう!
    昨日の夜は、月に1度の職員会議でした。会議の前に、全員がホールに集まって、歌の練…
  3. 花まつり
    18日の花まつりには、たくさんの方に参加していだだきました。   甘茶…
  4. 『幼年消防クラブ継承式』
    今日は、ひまわりさんは北消防署へ行き、幼年消防クラブ継承式を行いました! 署長さ…
  5. あけましておめでとうございます
    2021年がスタートしました。相変わらず、ニュースではコロナウイルスについての報…
  6. 保育発表会
    4日(土)に行われた保育発表会。 たくさんのお家の方の前で、ちょっぴり緊張もあり…
  • PAGE TOP