今日は、お客様が一杯でした♪

6月になり、毎月恒例の交通安全指導が行われました。今日は、いつもの指導とは一味違いましたよ~。

ん?このシルエット。そして、なんだかいつも以上に緊張感のただようみんなの顔。どうしたの?

 今日は、交通指導員の高垣さんと、牛道駐在所からおまわりさんも来てくれました。本物のおまわりさんに、みんな会館に入るなり少し興奮気味!!
 今日は、チャイルドシートの大切さについて話を聞いたり、その他にも、

 エプロンシアターや、信号機が登場して、交通ルールの確認をしました。信号機の色の順番も、なんで郡上の信号が縦信号なのかも、大きいお友達はしっかり覚えていましたよ!

 そして、今日は、山からくまさんも下りてきてくれたんです。なんでもくまさん、山の中には信号機がないから、ちょっと渡ってみたくなったんですって!でも、初めての信号に、くまさんは渡り方が分からず危険がいっぱい!ということで、こうやって保育園のお友達が教えてあげたというわけです。

 会館で、しっかり確認をした後は、お散歩で遠くまで出かけることも多いゆりさんと、ひまわりさんが園庭で実際に横断の練習です。
 信号機の色を確認して、右を見て、左を見て、もう1回右を見て。おまわりさんと、くまさんが見守る中でわたります。上手に渡れたみんなは、おまわりさんから『〇まる!!!』と言ってもらって嬉しそうでしたね♪

 指導員さんが来てくれた日には、一緒に遊びに来てくれるケンちゃんも、みんなよく知っています。恥ずかしがり屋で、いつも指導員さんと一緒。一番最後に出てきてくれるケンちゃん。今日もしっかりやってきてくれました。ケンちゃんと、もう一度、交通ルールを約束して、今日の指導はおしまいでした。一生懸命お話を聞いてくれた保育園のお友達みんなに、お土産ももらえましたよ!
 毎月の繰り返しで、ずいぶんルールを理解してきたみんなです。チャイルドシートや、お家の人とのお散歩時など、ご家庭でも、お子様と一緒に、交通安全について、お話してみて下さいね!

関連記事一覧

  1. ♬ささのはさ~らさ~ら・・・♬
    昨日は、7月7日の七夕の日でした。 たんぽぽさんが、いつも元気な声でたなばたの歌…
  2. カレーの王様がやってきた!!
    カレーの王様~!!!Cちゃ~ん!!!なおく~ん!!! 子ども達の元気いっぱいの呼…
  3. クッキングしましたよ~
     今日は朝から『サンタさん来た!?』という話題で持ちきりの保育園!予想通りです!…
  4. 歩いて行ったよ~!!
    今日はゆり組さん、歩いてゴロゴロ公園まで行きました! 澄みきった青い空~☆彡 元…
  5. 今日も水遊び~!!
    「今日、お外で遊べる・・?」と、朝の登園時に聞いてくる子どもたち。 昨日の雨降り…
  6. ひまわりさん、さようなら!
    今日は「卒園式」!そして、今年は「浄願寺」で行いました!とてもいい卒園式でした。…
  • PAGE TOP