今日から6月ですね♪

 先週土曜日、白鳥小学校の運動会に行ってきました。卒園していった1年生のお友達はもちろん、6年生までみんなの一生懸命な姿と、大きく成長した姿がたくさん見え、とても嬉しかったです。とても暑い1日でしたね、みんなお疲れ様でした!
 さて、今日から6月。なんとなくジメジメ…梅雨が近づいているのでしょうか。5月はとってもさわやかな、いい天気が続いていましたが、6月はどうでしょうね!
 今日は、ひよこさんのお友達と、すみれさんのお友達が元気に遊ぶ様子を紹介しますね!

 彼女の毎日の日課みたいですよ♪ひよこさんの部屋の前のプランターには、枝豆と、きゅうりの苗が植えられています。そこにジョウロで一生懸命お水をあげるまねっこ♡『おおきくなあれ~』という声が聞こえてきそうですね。

 今日は日差しが強くなく、午前中は外も過ごしやすかったので、長い時間思い切り外で遊んでいたひよこさん。制作しようかな~という計画も、楽しそうに遊ぶ姿に、『今日はや~めた!』(笑)子どもたちの姿に寄り添いながら、生活をしています。みんなで大きなお山に木の枝をさしたり、お砂をすくって運んだり。もちろん座り込んでいるので、洋服は砂だらけ!でも、そこには満足そうな顔がありました。

 たくさん遊んで、たくさん食べて。後でお着替えすればいいよ~って、給食も、みんな頑張って自分で食べてます。もぐもぐ、ぱくぱく。おいしいね~♪

 すみれさんは...今日のお当番さんが何かを運んできてくれました。ボウルに、泡だて器です。ということは...一生懸命お話を聞いて、クッキングです!
 今日のメニューは、フルーチェパフェですって♡

 まぜまぜ…みんな順番に混ぜていきます。いちごのいい匂いが広がります。冷蔵庫で冷やした後にはカップの中にコーンフレークと一緒に入れます。もちろんつまみ食いしながら♡みんな真剣な表情でした。早く食べたくて、食べたくて!

 お昼寝から起きた後は、お待ちかねのおやつの時間♡ぷるぷるのフルーチェと、サクサクのコーンフレークは相性抜群だったみたいで、カップにたっぷり作ったパフェもあっという間になくなり、もちろんみんなおかわりもしておりました!
 小さいクラスのお友達も、出来ることはたくさん!クラスに合わせた活動で、いろんなことに挑戦していきますよっ!

関連記事一覧

  1. モリノス、行ってきたよ!
    今日は、ひまわりさんの野外体験「モリノス」(森の遊び場)へ、行ってきました! 引…
  2. お誕生日おめでとう!
     雪遊びの話題の次は、今日行われた1月のお誕生日会の報告です。1月は、何人のお友…
  3. 秋がいっぱい!わいわいデー!!
    今日のわいわいデーは、秋を満喫しよう!! というテーマで、木の実や落ち葉で遊びま…
  4. ハウスプール♪
    大きいお友達は、ビニールハウスのプールに入ります。このプール、風を防いでくれるの…
  5. 見~えた♡
    ひよこさんのお部屋のドアから・・・ だぁ~れかな・・・ み~~つけ・・・ た!(…
  6. おもちつき~
    今日は、みんなでおもちつき! おもちつきの紙芝居をみんなで見ます!  …
  • PAGE TOP