今日の出来事♪

 園庭を覗く怪しい人影…不審人物!?
『みんな~!!森へお散歩に行くよ~!!』

 この暗号を聞いて、先生と一緒にみんなが避難してきました。
…今日は、避難訓練でした。今回は、不審者対策という事で“もし、保育園に悪い人がやってきたら…”というテーマで訓練をしました。
 保育園では、こういった時、子どもたちと決めた暗号を使っています。不審者に気付かれないように、素早く安全に避難できるよう伝えました。そんな場面が起こらないことが1番なのですが、火事や地震と同じように、もしもの時に備えておくことも大事ですよね。

ん!?さっきの不審者と子どもたちが握手!?
『怖い…』と言いながら逃げてきた子どもたちのもとへやってきたこの人、実は園長先生だったんです!顔が見えた途端、みんな安心したような笑顔になりました。

  今後も、様々な面から分かりやすく、安全教育をしていきます!

 昨日、“いいにおい~”というタイトルでひまわりさんのクッキングをお伝えしましたが、今日もまたとってもいい匂いがしてきたんです!昨日はごま油、今日はバターの匂いです♪

ホットプレートでじゅうじゅうとお部屋で焼きました。昨日と同じ光景(笑)みんなが覗き込みます。

 こんなにいっぱい焼けました(笑)たくさんあるように見えますが(いや、一杯あったんですけど…)あっという間に売り切れてしまいました!おかわりの行列が途切れることなく続いていました。優しいひまわりさん、他のクラスの先生にもおすそ分けしてくれたり、写真を撮っていた私に『はい!』とたくさん持ってきてくれたので、一緒に食べてました♪ホントに甘くておいしいサツマイモでした。
テラスに並んでいるサツマイモは、まだまだたくさんあります!この先、どんなクッキングができるか、楽しみですね♪ひまわりさん、ごちそうさまでした!

関連記事一覧

  1. お化け屋敷は怖かった~!!
     わいわいデー、2月のテーマは“お化け屋敷”でした。子どもたちは、事前に何のおば…
  2. わいわいデー‼
    今日のわいわいデーは、先週から縦割りグループで色々考えた”お店屋さんごっこ”です…
  3. ケンカ中・・?
    すみれさん、今からお散歩行くよ~!お散歩ロープにつかまってぇ~! ん?・・・アレ…
  4. たんぽぽ組、ゴロゴロ公園へ
    いちょうやもみじの木がキレイに紅葉し、 ゴロゴロ公園でこんないい写真が撮れました…
  5. お友達が増えました♪
     今日、保育園にやってきた新しいお友達を紹介します!  そうです!オオクワガタ!…
  6. 2018年5月24日の記事
    気持ちの良いいいお天気になりましたね♪   今日もお散歩に出かけたひよ…
  • PAGE TOP