いいにおい〜🎶

昨日、畑のサツマイモを収穫したひまわりさん。明日、バターで焼いて食べるんですって♡

その前に…
一生懸命昨日とったサツマイモの茎をきんぴらにしてみました!
材料は、これだけ!茎、砂糖、醤油、ごま油です。
フライパンで炒めて味付けをしていきます。今回は、食べやすいように炒める前に茹でてあります。
炒め始めると、いい匂いに誘われて、みんなが集まってきました(笑)
初めて食べた子もいるのではないでしょうか。お味は⁉︎
美味しい〜!!の声が結構聞こえてきました!あっという間におかわりも売り切れでした!
捨ててしまう部分も、少し手を加えることで美味しくいただける事を子ども達も感じてくれていたら嬉しいです。食べ物に限らず、いろいろな物が溢れる時代ですが、物を大切にする心を忘れてはいけませんね^_^
昨日、家庭に茎を持ち帰った子もいたのですが、お母さんが作ってくれた!とか、明日おばあちゃんが作ってくれる!という報告が聞けました🎶園の活動が、家庭にもつながっていると思うと、嬉しいです♡

関連記事一覧

  1. いよいよ!!
     さて!明日はいよいよ、新園舎の竣工式です!今週は、行事盛りだくさんの週になりそ…
  2. できたよ、できたよ!
    いろんなおもちゃがある保育園。子どもたちはいつもそれらを使って様々な遊びを考え出…
  3. 明日からは12月♪
     今日で11月もおしまい!スッキリしない天気でしたが、雨が降らなかったので、外で…
  4. 2日目も終了しました!
     昨日に引き続き、今日は総練習2日目。ゆりさんと、ひまわりさんが練習をしてきまし…
  5. 3月のお誕生会と避難訓練
    今年度、最後のお誕生日会でした!!ひまわりさんは、最後のお当番! 1人ずつにお名…
  6. 豊作~!!!
      今日、予定していた芋ほりを行いました! 写真を見ていただく前に一言…
  • PAGE TOP