いいにおい〜🎶

昨日、畑のサツマイモを収穫したひまわりさん。明日、バターで焼いて食べるんですって♡

その前に…
一生懸命昨日とったサツマイモの茎をきんぴらにしてみました!
材料は、これだけ!茎、砂糖、醤油、ごま油です。
フライパンで炒めて味付けをしていきます。今回は、食べやすいように炒める前に茹でてあります。
炒め始めると、いい匂いに誘われて、みんなが集まってきました(笑)
初めて食べた子もいるのではないでしょうか。お味は⁉︎
美味しい〜!!の声が結構聞こえてきました!あっという間におかわりも売り切れでした!
捨ててしまう部分も、少し手を加えることで美味しくいただける事を子ども達も感じてくれていたら嬉しいです。食べ物に限らず、いろいろな物が溢れる時代ですが、物を大切にする心を忘れてはいけませんね^_^
昨日、家庭に茎を持ち帰った子もいたのですが、お母さんが作ってくれた!とか、明日おばあちゃんが作ってくれる!という報告が聞けました🎶園の活動が、家庭にもつながっていると思うと、嬉しいです♡

関連記事一覧

  1. 2学期終業日
    2023年、今年もあと3日となりましたね・・・。 そして今日は、2学期最後の日。…
  2. 木の実で・・・
    持ってきたよ~!! 「こっちは、お山に行ったときに見つけたの。 こっちはね、ばあ…
  3. プール開き日和♪
     先週までの予報では、今日は天気がイマイチ…でしたが!暑くなりましたね~!文句な…
  4. 寒くなったね・・・
    朝晩と寒くなってきましたね・・・園庭の枯れ葉もビショビショに濡れていたり、ビュ~…
  5. 2018年6月14日の記事
    今日もとてもいいお天気でした!朝から暑かったですが、みんなでマラソン頑張りました…
  6. 帽子かぶって、靴はいて・・
    朝、登園してきて「お外で遊ぶ?」とよく聞いてきます。 「うん、うん、お外であそべ…
  • PAGE TOP