いいにおい〜🎶

昨日、畑のサツマイモを収穫したひまわりさん。明日、バターで焼いて食べるんですって♡

その前に…
一生懸命昨日とったサツマイモの茎をきんぴらにしてみました!
材料は、これだけ!茎、砂糖、醤油、ごま油です。
フライパンで炒めて味付けをしていきます。今回は、食べやすいように炒める前に茹でてあります。
炒め始めると、いい匂いに誘われて、みんなが集まってきました(笑)
初めて食べた子もいるのではないでしょうか。お味は⁉︎
美味しい〜!!の声が結構聞こえてきました!あっという間におかわりも売り切れでした!
捨ててしまう部分も、少し手を加えることで美味しくいただける事を子ども達も感じてくれていたら嬉しいです。食べ物に限らず、いろいろな物が溢れる時代ですが、物を大切にする心を忘れてはいけませんね^_^
昨日、家庭に茎を持ち帰った子もいたのですが、お母さんが作ってくれた!とか、明日おばあちゃんが作ってくれる!という報告が聞けました🎶園の活動が、家庭にもつながっていると思うと、嬉しいです♡

関連記事一覧

  1. 2018年9月13日の記事
    秋の天気は変わりやすいと言いますが…こんなにいい天気になるとは… 総練習を延期し…
  2. 発表会が終わって...
      先週末の保育発表会には本当にたくさんの皆さんにお越しいただきありが…
  3. “クッキング”
    今日は、初めてのクッキング♪  エプロンと三角巾を着けてとっても可愛いすみれさん…
  4. お誕生日、おめでとう!!!!
    ポカポカ陽気の中、今年度最後のお誕生日会を行いました!1年間、まだかな~と待ちわ…
  5. おいも食べたよ~!
    今日のおやつは、みんなで育てたおいもだよ! ほら見て!おいしそう~!!! 今年の…
  6. 総練習頑張ったよ!
    昨日、一昨日と、2日間にわたって、発表会の会場となる文化ホールへ出かけて総練習を…
  • PAGE TOP