“人権”って、なぁに?

人権紙芝居鑑賞会と聞いて、大人も???ってなりますよね(笑)
今日は、人権擁護委員のお二人がみえて、紙芝居を使って子どもたちにお話をしてくれました。

海の中で、お魚さんが仲良く暮らしている。誰かが困っている時には、助けてあげよう。それが仲間。でも、仲間って、み~んな同じじゃなくてもいいんだよ。1人1人、良いところがあって、苦手な所があって。そんないろんなお友達が集まって、仲間なんだよ。
  …こんな話でした。
子どもたちには少し難しい内容だったんですが、紙芝居が終わった時、「優しくすると、友達が増えるって事!!!」と元気に応えてくれる声がありました。そうそう、そういう事!!
みんなが、思いやりを持って、仲良く遊んでいけるといいですね。

終わった後にはお土産を1人1人に手渡ししてもらい、みんなも満足そうな顔をしていましたよ♪

関連記事一覧

  1. ひまわりのお当番!
    ひまわり組のお当番さん、今年から「毎朝体操」をする時に”お当番先生”をやりま~す…
  2. 力作ですっ!
    今日はわいわいデーです♪ 今月は、お祭りごっこ(๑′ᴗ‵๑) ゲームの屋台をした…
  3. サンタさんが来てくれたよ♪
    先日、サンタさんからのお手紙が届いたことでみんなのクリスマスへの期待感がぐん!!…
  4. クッキング締めくくり!
     今日は、いいお天気になったので、子どもたちが1年間作ってきた作品を持ち帰りまし…
  5. 12月のわいわいデー
    12月は、「お正月遊び」をテーマにしたわいわいデーでした。今は、お正月でこんな遊…
  6. 夏が戻ってきたぁ~~!
    今日は、夏の天気☀が戻ってきました! やっぱり暑い~!!! こんな熱い日は、ウォ…
  • PAGE TOP