12月のわいわいデーでした♪

  先週降った雪で、12月らしくらったなぁと感じましたが、昨日も今日も昼間はとっても暖かい!!季節を忘れてしまいますね。ただ、やはり朝晩の冷え込みは激しくなってきました。毎回書いているような気もしますが、体調管理には十分気をつけたいですね。
 今月のわいわいデーは、お正月あそびを取り上げました。室内遊びが多くなるこの季節。こたつを囲んで家族でもできる遊びや、昔懐かしいあそびに注目しました。今回選んだあそびは、羽子板、福笑い、カルタ取りです。

羽子板は牛乳パックで作りました。真っ白な羽子板に、小さいクラスのお友達はシールをたくさん貼りました。大きい子はマジックで好きなように模様をつけます。出来上がった羽子板で、風船や紙風船をポンポン!一人で何回もついたり、お友達と向き合って落とさないように協力したり、たのしく体を動かしました。

カルタ取りは、お部屋全体を使ってダイナミックに!大きなアンパンマンかるたや、手作りのお話かるた、英語かるたといろいろ楽しみました。なかなか取れなかったお友達も、みんなが取れるように先生が配慮してくれているので、最後は満足そう!

福笑いも、いろいろな顔が並びましたよ。大きいお友達は目隠しをして、周りでお友達が『もう少し上だよ~』とかって教えてくれていました。すみれさんや、ひよこさんは、目。口と1つ1つパーツを確認しながらお顔作り。みんなの大好きなキャラクターになったかな!

 この時期になると、異年齢の縦割りグループ内でも自然とひまわりさんが、たんぽぽさんのお友達を呼んできてくれたり、『こっちだよ~』と教えてくれたりと交流が見られるようになり、とても微笑ましいです。今日は、給食もグループで食べました♪

 今日やった以外にも、お正月あそび、伝承遊びってたくさんありますよね。もうすぐ冬休みもやってきます。テレビゲームから少し離れて、家族でこたつを囲んでゲームを楽しんでみてはいかがですか。

関連記事一覧

  1. ピーポッポ!
    「朝の体操」をするよ~!! ドラえもんの音楽が流れると、みんなが園庭の真ん中に集…
  2. ケーブルテレビに映るよ!
    今朝はみんながホールに集合!こうやって並んでみると、お友達の多さにビックリ!ステ…
  3. ひまわりさん、ありがとう!
    いつもは1番後ろに座るひまわりさんが、今日はみんなの1番前に座って、今日は主役!…
  4. 準備中…
     今週は、インフルエンザでお休みする子が急に増え、保育園全体がなんだか落ち着かな…
  5. ぺたぺたとんとん
    ぺたぺたとんとん!ぺたぺたとんとん!!  すみれさん、赤い絵の具でペタペタとぬっ…
  6. 2019年4月18日の記事
    満開の桜の花びらがチラチラと散り始めましたが、園舎の屋根下には、なんと!こいのぼ…
  • PAGE TOP