交通安全指導を行いました

ひよこさんのお部屋の前の廊下です。床暖の聞いたお部屋なので、お部屋の中では靴を脱いで生活しています。先生たちが廊下に靴を並べておくと、朝バスで登園したお友達が、それにならって靴をここに置いていきます(笑)靴箱は別の場所にあるけれど、自分で持ってきて、ここにちょこんと置いていく姿が可愛らしいですよね♡

すみれさん電車♪移動する時はこうやってみんなで並んで行くんです。園の子って感じ、しませんか??♡♡

これも園の子って感じですよ!『とんとん、ぴ!!』と号令をかけながらまっすぐ並んでみましたよ!少しずつこうやって園生活に慣れていきます♪

今日は、みんながホールに集まって、交通のルールをお勉強します。今月は、バスの乗り方について。せんせいたちが、劇をしながら分かりやすくお話してくれましたよ!

朝、バスを待つときは、こうやって、お母さんと手をつないで待ちましょう!

 
 

バスの中では、持ち手をしっかり握って、前を向いて乗ります。お喋りをしたり、窓から手を出すと危ないよ!

話を聞きながら、みんな『それはダメ~!!!!』とか、『じょうず!!』とお話をしてくれました。これから、遠足や、体操教室などでバスを利用する機会も増えてきます。みんなが安全に、楽しく園外へお出かけできるように、朝や帰りのバスも、安全にみんなを送り届けることができるように、交通ルールをしっかり守って乗りましょうね!

大きいクラスのお友達は、お話を聞いた後、実際に園バスに乗ってみましたよ!小さなたんぽぽさん、ひょっこり顔を出す様子が可愛いですね♪
明日は4月のお誕生日会です!

関連記事一覧

  • PAGE TOP