作品展ありがとうございました!

 皆さん、午前中は保育園に足を運んでいただきありがとうございました。子どもたちと一緒に制作や、おやつを楽しんでいただけたでしょうか。また、普段はなかなか見る機会のない保育園生活を見てもらえたでしょうか。

お家の人に見てもらっての朝の会。いつもより元気いっぱいのお友達や、緊張して固まってしまうお友達など反応はいろいろ。でも、歌をうたったり、お話を聞いたり、良い姿勢で座っている所も見てもらえました♪

ひよこさんは、大好きなどんぐり体操をお母さんと一緒に踊りましたよ!なかなかハードなどんぐり体操、お母さんたち、お疲れ様でした!

ひまわりさんのお部屋では、ピアニカの発表会がありました。2月にある保育発表会の合奏練習をする前に、クラスみんなで取り組む活動です。11月から練習を始めました。もちろん、ほとんどの子がピアニカ初挑戦!今日、作品展でお家の人に聞いてもらおう!という目標に向かって毎日練習をしてきました。最初は指が動かず、また息継ぎのやり方など戸惑う事もありましたが、今では、『ちゅうりっぷ』と、『メリーさんのひつじ』が弾けるようになりました。今週からは、パートに分かれての合奏練習も始まっています。今年も素敵な演奏を聞かせてくれることと思います♪

 
 
  さて、今年の作品展、テーマは『親子でクリスマス壁面を作ろう!』でした。折り紙でサンタクロースを折ったり、プレゼントを作ったり。子どもたち、そしてお父さん、お母さんの素敵なアイディアが詰まった作品が出来上がりました。

 出来上がった作品は、自分の好きな所に飾ってもらいます。用意してあったクリスマスツリーにも、たくさんのサンタさんが飾られ、その周りにはカラフルなプレゼントが並びます。
 みんなの作ったサンタさんが見守る中のおやつタイム。今日は、カボチャクッキーでした。ホットケーキミックスに、卵、バター、かぼちゃ餡を混ぜてオーブンで焼くだけの簡単おやつ。おかわりをたくさん用意してもらっていましたが、あっという間に減っていきました。給食の先生、ごちそうさまでした♪
 12月1か月間は、みんなで作ったこの壁面で楽しめそうです!今月は、まだまだ楽しい行事が続きます!来週からもみんな元気に登園してきてね♪

 福祉会館では、子どもたちの作品を展示しています。今日、お見えにならなかったご家族の方も、今日は16時まで。あすも9時から16時まで開放しておりますので是非見に来て下さいね!

関連記事一覧

  • PAGE TOP