クッキング締めくくり!

 今日は、いいお天気になったので、子どもたちが1年間作ってきた作品を持ち帰りました。お家で見ていただけたでしょうか?各年齢ごとに、様々な素材に触れ、いろんな方法で制作を楽しんできました。遊びを通して、表現することの楽しさを感じてきた子どもたち。きっと、4月の頃の作品と比べてみるとそれぞれ成長が見られるのではないでしょうか。子どもたちと一緒に、振り返ってみて下さいね!

 さて、先週からくっキングの様子をたくさんアップしてきました。ゆりさんと、すみれさんも今日、最後のクッキングを楽しみましたよ!

 まずはすみれさん。もうこの写真から、みんなのウキウキ感、ワクワク感が伝わってきませんか?♡一生懸命ボウルを覗き込む姿...♡

 まぜまぜ…ボウルの中には、プリン液が入っています!粉と、水を混ぜ合わせます。

 先生に手伝ってもらいながら、カップの中にそそいでいきます。どの写真を見ても、前に乗り出して様子を見ようとしているお友達の姿が(笑)

 固まったプリンのうえに、クリームやフルーツをトッピングしていきます。

 とってもおしゃれなプリンアラモードの完成です!

 こちらはゆりさんです。まぜまぜ…ゆりさんは、ホットケーキです!でもただのホットケーキではありません!バナナ入りです!グループのみんなで協力しながら混ぜていきます。

 真剣な表情!卵上手に割れたかな?周りで見ているお友達の顔もなんだか緊張気味!(笑)
このあとホットプレートで順番に焼いていきました。先週たんぽぽさんがホットケーキを焼いた日同様に、今日もいい匂いが廊下中をただよっていました。しかも今日はバナナが入っていたので益々おいしそうなにおい!

 ゆりさんも、かわいくトッピングして完成です!楽しみにしていた分、余計においしかったのではないでしょうか!クッキングを通して、みんなで食べる事の楽しさ、自分で作ることの楽しさを感じるだけでなく、季節の食べ物にふてたり、普段口にしている料理がどのようにできているのかに関心を持ったり、素材に触れたり。そして、いつもおいしいご飯を作ってくれる家族や、先生達への感謝の気持ちが持てるようにと計画しています。一番は、やっぱり楽しく食べる!事なんですけど♪
来年度も、子どもたちの『たのしい!』『おいしい!』が聞けるようなクッキングを計画していきたいです!

 今年度もあと2日です!会館横の階段の壁面と、ぴよぴよルーム横の掲示板は、卒園を控えた年長さん特集です!ぜひ、ご覧ください!

関連記事一覧

  1. 明日は遠足♪
     台風の影響で今日は延期になってしまった秋の遠足ですが、明日は大丈夫そうですね!…
  2. 少しの工夫で楽しい生活を♫
    今日は朝から雪・・・ 園庭の土が見え始めたタイミングで雪・・・子ども達は、また雪…
  3. てくてくお散歩
     とってもいいお天気になった今日は、ゆりさんとひまわりさんがちょっと遠くまでお出…
  4.  お手伝い大好き!
      今月のステップアップ大作戦!と同じタイトルをつけました。 保育園生活の中で、…
  5. 2学期始まり!
    今日から2学期が始まりました。今日もみんなとっても元気いっぱい!!!! 園長先生…
  6. 健康診断
    今日は、健康診断の日でした。 おなか、ポンポン・・・見るだけだよ~  ひよこさん…
  • PAGE TOP