今日から5月!

ゴールデンウィーク前半は、いいお天気に恵まれましたね!今日、明日は中日ですが、みんな元気に登園してくれました♪

よーいどん!で元気にマラソンに駆け出して行ったみんな。新緑がとってもきれいなこの時期、写真を撮っていても気持ちがいいです。明日は、天気が悪いみたいなので、今日のお日さまはとっても貴重♡みんなたくさん遊んでいましたよ!

お散歩に出かけたひよこさん。たんぽぽの綿毛を手に持たせてもらって『ふー!!!』口に近づけすぎて綿毛がお顔についていたり(笑)とっても長い草を持って(持たされて!?)ツンツンしてみたり。田んぼにはカエルもいたみたいですよ!発見がたくさんあるお散歩♪楽しそうですね!

すみれさんはお外で遊びながら順番に製作。外で絵の具あそびをするのも新鮮ですね!先日作った傘に、雨を降らせましたよ~!ポツポツ指で描いたり、ざーざーと長めに描いたりと、いろんな雨模様が完成しましたよ!

お外でたっぷり遊んだたんぽぽさん。先生が書いてくれた白い道を追いかけて…途中には、けんぱをするところがあったり、楽しそう!小さなアオムシをみつけて恐る恐る木の枝でつついたり、椿のお花でお家をつくってあげました。

ゆりさんは、細かい12までの数字が書かれた紙を切って、それをお花に貼りつけて。みんなチラリとお部屋にかけてある時計を見ながら『1,2,3・・・』とブツブツ独り言(笑)みんなでオリジナルの時計を作っているんです。6月には時の記念日があるので、時計の読み方や、時間の大切さなんかもお話をしてもらったのかな。ちょっといびつな文字盤ですが、みんなが一生懸命貼りつけたのが伝わってきます!

季節が変わって、ひまわりさんの壁面にはアヤメが加わりました。壁面も、こんな風に変化していくと季節感を味わう事が出来ますね!
段ボールに布を貼って飾り付け。ボンドをぬる時には、牛乳パックを切って作ったヘラが活躍します!手があまり汚れなくて済みました!『すき間があってもいいよ~』と、ダンボールの感じを少し残してもかわいいね♡という先生の言葉でしたが、性格!?みんなきっちり布を並べてすき間がないように貼ってくれたみたい(笑)もちろん、たくさん用意してもらっていた布はあっという間になくなり(汗)明日続きをやるそうです♪

関連記事一覧

  • PAGE TOP