2018年5月2日の記事

今日のすみれさん劇場は、4月のお誕生日会で使った大きなペープサート。小さい子向けに、お話も短く、単純にしてくれましたよ!にんじん、だいこん、ごぼうさんにタッチ!がしたくて、みんなで駆け寄っていく姿がとても可愛らしかったです!

雨降りかなぁと思っていた今日も、なんとかお天気がもってくれたので、お散歩や、園庭あそびができました。『お外に行くよ~』という声に、自分のロッカーから帽子を出して、靴下を出して準備、準備!自分で頑張っていますよ!

ゆりさんや、ひまわりさんは毎日少しずつ鼓隊の取り組みも頑張っています!みんなで並んで歩く時も、隣の子と揃って歩くように意識したり、元気にかけ声をかけたり。
先生の合図に合わせて『はい!』と頭の上で手をたたくのは、カラーガードを上げ下げする動きに繋がっていきます。

カエルや、てんとうむしを画用紙に貼ると、いろんな所から可愛らしい会話が聞こえてきます。
『あめ、ざーざー!かえるうれしいね!』 『ここにくっついた!』 『かさ、かわいいよ!』
『てんとうむしふたりでおはなししてるみたい!』 『はっぱのところでねれるなぁ!』
作品を残すだけでなく、子ども達の中で物語ができあがっているような♡自分で作ったものに、愛着をもっているのが伝わってきて暖かい気持ちになりますね。

今日もお散歩のひよこさん。園庭には大きいお友達も遊んでいるので、ぶつかってしまったり、思うように遊べないこともあるので、お外に飛び出すことの多いひよこさん。今日も春の植物や、田んぼを眺めながら発見も一杯!順番にベビーカーに乗せてもらいながら、無理なく運動。最後は『よーいどん!』とマラソンもしてきましたよ!まだまだ月齢によって、走るのが危なっかしい子もいますが、それぞれのペースで、でも自分の足でゴールまで帰ってきましたよ♪

たんぽぽさんも、長い時間のんびり外遊び。園生活に慣れてきて、好きなあそびを見つけてじっくり取り組んだり、気の合うお友達と一緒に走り回ってあそんだり。それぞれが楽しい時間を過ごせているように感じます。安心して遊べる環境になってきてるのかな~と思うと嬉しいですね♪

ひまわりさんは、逆上がりをしたり、鬼ごっこをしたり、お友達と一緒に遊ぶ事がとっても増えます!そんな中で、今日は“ゆうえんちごっこ”がはじまりました!メリーゴーランドに乗って…

コーヒーカップに乗って…

ジェットコースターで締めくくり!『写真を撮りますので、ポーズをして下さいね♪』というリクエストに、みんななかなかいい表情!本当にジェットコースターに乗っているみたいでしたよ!
遊具遊びも、こうして設定を考えて遊ぶと、いつもと違う遊びに感じますね!年長さんらしい遊び方です!
さてさて、明日からゴールデンウィーク後半戦!ご家族で楽しい思い出を作って下さいね!また来週、みんなから色々なお話が聞けることを楽しみにしています!

関連記事一覧

  • PAGE TOP