2018年5月7日の記事

昨日は、連休最終日にもかかわらず、総会、園内環境整備事業へ参加いただき、ありがとうございました。

プールの設営から、園庭遊具のペンキ塗り、さくらの木の間伐や、砂場の日よけ、畑の整備など、園内でのお仕事の他にも、油坂桜パークでは植樹祭に向けて草刈りをしていただいたりと、みなさんの力を借りて、普段できないことをやっていただくことができました。本当に、ありがとうございました!あす以降、またこの整った保育環境のなか、子ども達はのびのびと遊べることと思います。

連休明け、離れ際に涙の出る子も見られましたが、お友達と遊び始めれば、みんなニコニコ笑顔です!
あいにくのお天気だったので、ひよこさんはホールでたくさん音楽をかけて体を動かして遊んでいましたよ!『おおかみさ~ん!!』と音楽に合わせて呼ぶと...どんどんどん!!!!おおかみさんがみんなを食べにやってきました!!『キャー!!!』と一生懸命逃げたり、おおかみ役のあやか先生に抱き着いて行ったり(笑)楽しそうな声に、たんぽぽさんも、ホールの入り口からのぞいていましたよ!

すみれさんは、新しく届いた“お散歩ひも”をもって、園内をぐるり。上手ににぎって歩いて行くすみれさん。今までは、みんなで電車ごっこをして移動をしていましたが、背中をお友達に持たれるのが苦手な子がいたり、つまづいて前の子にぶつかってしまうこともしばしば。これからは、そんな心配もなさそうですね!お外で実際に使って歩くのが楽しみですね!“すみれさん電車”もとってもかわいらしかったので、たまには見たいな♡

長いお休み明けということもあり、のんびり遊んですごしたたんぽぽさんやゆりさん。レゴブロックや、ぬり絵で遊んだり牛乳パックでピョコン!と飛び跳ねるおもちゃを作りましたよ!写真では、上手く飛び跳ねる所が撮れませんでしたが、床に置いてしばらく待つと...パチン!と跳ね上がる様子にみんなとても嬉しそうでした。

ひまわりさんは、お休み前に作った小鳥の続きを作りました。みんないろんなところにこだわって、可愛いのができたよ!と聞いていた通り、とっても可愛らしくて、カラフルな小鳥たち。配られた小鳥を大切そうに持つひまわりさんの様子からも、製作を楽しんでいる様子が伝わってきます。
桜の木の枝を組んだものに、今日は不織布で葉っぱを付けました。切るのに少し苦戦していましたが、みんなの小鳥たちが喜びそうな、素敵な土台が出来あがりましたよ!小鳥と組み合わせるのが楽しみです。
明日は、わいわいデーです。お散歩ビンゴは延期しますが、お気に入りの服で登園してくださいね♪

関連記事一覧

  • PAGE TOP