2018年5月8日の記事

今日は月に1回のわいわいデー♪素敵な服で登園してくれたみんな。今月は、加えて敷物やお手拭もあったので、なおさら朝からみんなのテンションは高め!!お散歩ビンゴは明日行いますが、今日は大きいクラスはそれぞれ敷物を敷いて給食をいただきましたよ!
その前に…今日は今年度初めての避難訓練を行いました。今月の想定は出火。園にいる時にもし火事が起こったら…ということで各クラスでお話をしてもらいました。

紙芝居を見たり、昨年の訓練を思い出しながらお話を聞きましたよ。
そして…じりじりじり!!!!!!!!

ベルが鳴った瞬間の各クラスの様子です。きょとん…としているすみれさん。たんぽぽさんや、ゆりさん、ひまわりさんは、思わず机の下に隠れて自分を守ろうとしていた子が多かったみたい!煙を吸わないように、口を押えている子もいますね!今までの経験や、お話をしっかりきいていたからこその行動!

その後は、避難階段やすべり台も利用して全員怪我なく避難完了!!!初めてでしたが、だれも泣く子がいなかったことにビックリです!

お部屋の靴のまま逃げ出した大きいクラスのお友達は、園内に入る前に靴の裏をきれいにしました!みんなが並んでパンパン!と芝に叩く姿がかわいらしかったです。
このように、毎月行う避難訓練。災害は起きない事が1番ですが、もしもの時に備えて準備をしていきます。

壁面が変わったクラスを紹介しますね!
上の写真はひよこさん。指スタンプしたもようが可愛らしいアオムシさんです。色んな表情があって楽しいですね!
カラフルなお花はゆりさん。よく見ると、時計になっているんですよ!針は動かすことができるので、みんな好きな時間に合わせたみたいですよ!

すみれさんは、昨日練習したお散歩ヒモを持ってちょっと遠くまでお出かけしてきました。自分のマークの付いたリングをしっかり持って、いってきまーす!!!どんな発見があったかな♪
ひよこさんも、集会所を目指してお出かけ。途中で側溝を流れる水を覗き込んだり、タニシを見つけたり。春は、戸外へ飛び出すだけで本当に色々な出会いがありますね!

ゆりさん、ひまわりさんも、近くの空き地へ行ってきました。お花を一杯につんで持って帰ってきた女の子、『ママへのお土産だよ!』ととってもいい笑顔を見せてくれました♪
土の中にはミミズがいたみたい!暖かくなって、小さな生き物たちも活発に動きはじめましたね!子ども達の発見を一緒に喜びながら、春のしぜんを楽しみたいですね!

たくさん遊んだ後の給食は美味しかったね!キラキラした笑顔で敷物を広げて準備をするみんな。『ピクニックだよ!!』とお友達との会話も弾みます。これは、お弁当を持って出かける遠足が益々楽しみになりましたね!

関連記事一覧

  1. お誕生日おめでとう!
    今年度最後のお誕生日会でした♪3月生まれのお友達は、きっと4月からずっと楽しみに…
  2. 今日は9月のお誕生日会でしたよ♪
     つい最近8月のお誕生日会をしたような…(笑) 9月に入ってから、吹…
  3. お誕生日おめでとう!!
     今日は8月のお誕生日会でした。 今月は、何人のお友達がお誕生日を迎えたのかな?…
  4. おにはそと!ふくはうち!
    昨日は、節分でしたね。今年は、124年ぶりに2月2日だったそうですね。昨日はご家…
  5. 冬の訪れ…
     週末、またぐっと季節が進んだ感じですね。冬はもうそこまで来ています。山の上が白…
  6. 3学期のスタートです!
     今日から保育園も通常通り、保育が始まりました。登園してきた子どもたちからは、『…
  • PAGE TOP