水遊び、楽しかったよ~!

 7月のわいわいデー、今日は、水遊びをたくさんしました!園庭一杯にいろんな遊びを準備しましたよ!

シャボン玉コーナーはなんだかメルヘンな雰囲気に包まれていました♪みんなとっても上手に拭くことができるので、いっぺんにたくさんのシャボン玉が飛んでいましたよ!

絵の具でお絵描きコーナーです。いろんな大きさのダンボールと、いろんな色の絵の具が並んでいるコーナーでは、みんな思い思いに色を塗り始めました。中には、ダンボールの中に入って内側にも塗ってくれたり、筆なんか使わずに、手ですくって豪快に色付けしているお友達も!

家庭から持ってきてもらった容器も大活躍しました!夢中で的に向かっていたかと思ったら…あれ??的が先生になってる!(笑)動かない的より、動く先生を狙う方が面白くなっちゃったみたいですね!この後ホースも持ち出して、先生も応戦!!(笑)みんなビショビショでした~

毎年大きい子に大人気のウォータースライダーは、今年も大行列でした!コツをつかむと、結構スピードが出るんです!アンパンマンみたいにこうやって滑るのがお気に入り♪

遊んでいるそばでいい匂い♡炭火を起こしてのBBQは、お肉にウインナー、トウモロコシととっても豪華!お家から持ってきてもらったおにぎりも、みんなとっても嬉しそう♪

午後からは、ゆりさん、ひまわりさんでスイカ割りを楽しみました。目隠しをして、お友達の声に耳を傾けます。『もっと右!!』 『前々!!』 1つのスイカを割ろうとみんな必死です!棒がスイカにあたると、駆け寄ってチェック。でもなかなか割れません。

よーく見ると、棒が曲がってる!?力の強いひまわりさん、叩きすぎて園芸用の棒がこんな風になってしまいました!

みんなが一生懸命割ろうとしたスイカ、小さなひびが入ったけれど、なかなかパカリ!とはいかず、最後は先生の力で!みんなの声援も大きい、大きい!真っ赤なスイカが見えた時には、自然と拍手が!

小さく切り分けてもらったスイカを、みんなで美味しくいただきました。もちろんおかわりもしましたよか~!!たくさん遊んで、たくさん食べて、とっても楽しいわいわいデーになりました♪お天気も、なんとか持ってくれてよかったです!

水遊び終了後♡ロープを渡してお洗濯!『あっ!せんたくかあちゃんやん!!』と年長さん。“さとうわきこ”さんの絵本のタイトルです。こんなにたくさん並んでいる光景はなかなか見ないですよね!

関連記事一覧

  • PAGE TOP