色んな食べ方できる♪

 ここの所、毎日のようにどこかのクラスでお野菜の収穫や、クッキングがあるんです。夏野菜、今年は豊作です。

すみれさんのテラスで栽培していたトマトが色づいてきました。赤いトマトは見たことあるけど、黄色いトマトは初めて見るお友達もいたかもしれませんね!みんな興味津々です。先生が採ってくれるのを最初はじっと見ていましたが、やっぱり気になる!触りたいですよね!勢い余って、まだ緑色のトマトもプチっととってしまったお友達も(笑)

たんぽぽさんでは、ミニトマトと、ピーマンをいただきました。たんぽぽさんは、28人。収穫できたミニトマトは5つ。先生が、上手に小さく切ってくれました♪
 ピーマンは、きざんだ後で、塩昆布と一緒にビニール袋の中へみんなで順番に袋をモミモミ。味をしみこませました。ピーマンがちょっと苦手なお友達もいましたが、自分たちで育てたピーマン。一口パクリ。やっぱり苦いみたいでしたが、いつもとは少し違う食べ方に挑戦することができました!

ゆりさんは、先日収穫したミニ大根を初めて食べました。味噌を少しつけてパクリ…『おいしい~!!』という声と、『から~い!!!!』という声。私もおすそ分けをもらって食べてみると、1つ目…『ん??全然辛くないじゃん!おいしいよ~』 2つ目…『から~い!!!(笑)』大根って、1本の中でも場所によって全然味、違いますよね!!2枚目の写真のお友達は、見事!大当たりの大根だったみたいです(笑)今日は、お味噌汁の中にも大根が入っていましたが、同じ食材で、こんなにも味が違うんだ~と子どもたちも新しい発見ができたんじゃないでしょうか。

 

関連記事一覧

  1. 12月になりましたね。
    今朝、家から出てくる時は雨でした。白鳥へ向かう途中、大和に入るとミゾレになり、保…
  2. ゆり組さん!牧歌の里に行ってきたよ~!
    今日は、ゆり組さんが牧歌の里に行ってきました!! 楽しみにしていたので、朝から嬉…
  3. ゆりぐみ♡クッキング!
    さあ!今日は、ゆり組さんがクッキング!!! 何をつくるのでしょうか~?白いご飯が…
  4. シュッ!シュッ!して遊んだよ‼
    今日は、たんぽぽ組さんが”シュッ!シュッ‼シュッ!シュッ‼して遊びました。「シュ…
  5. 楽しみだな~♪
     昨日と、今日、6月のわいわいデーに向けて、みんなで準備をしました! わいわいデ…
  6. 今日も暑くていい天気~!!
    5月の終わりだというのに、急なこの暑さに体調も崩しやすくなりますね・・・  朝は…
  • PAGE TOP