初めての…♪

 久しぶりに雨が降って、プールがお休みだったすみれさん。今日は、初めての粘土遊びを楽しみました!

真剣な表情で粘土をこねて、丸くしたり、細長くしたり。感触を嫌がる子もおらず、とっても集中して遊んでいる姿が印象的でした。
 丸くなった粘土のかたまりを棒にさして、アメ!!お団子!!と見立て遊びをしたり、偶然出来た形から連想してみたり、小さいながらに連想する力や、発想力に感心し、そして発言が可愛らしかったです♪

初めての事に抵抗があったり、感触が苦手だったりする子もおらず、先生の『お片付けするよ~!』の声に『いやだ~~』と泣き出しちゃう子も。ホントに楽しかったんだね!名残惜しそうにお片付けするすみれさん。また遊ぼうね!と、お約束をして、粘土の箱にお片付け。小さくちぎって片づける子、大きいまま箱に入れて『ふたがしまらん!』と困ったり、やっぱりまだ遊びたくってコネコネし始めたり…片付けの場面でもいろんな表情が見られました(笑)
 自在に形が変わる粘土。遊べば遊んだだけ特徴をつかみ、どんどん細かい形や、複雑な形が形成できるようになったり、作ったものを使って遊べるようになったりと、遊びが発展していくとおもいます。こんな楽しい時間なら、たまには雨降りもいいかな♪

関連記事一覧

  1. 忍者に変身っ!!
    昨日は、台風による警報発令により臨時休園とさせていただきました。被害も少なく、安…
  2. 1日目、終了しました🎶
    お泊まり保育1日目、怪我、お熱などなく、全員で全日程を終了し、先ほどみんな就寝し…
  3. 七夕飾り作ったよ♬
    本日は、大雨警報に伴い、急なお迎えをお願いさせていただき、すみませんでした。バス…
  4. いっぱい遊んでもらうよ!
       ここの所、本当にいいお天気が続いていますね。日中は体を動かすと汗…
  5. 花まつり、ありがとうございました🎶
    とっても良いお天気で、朝から暑いくらいでしたねっ!今年最初の親子行事がこれだけ晴…
  6. 令和3年度が始まりました!
    今日は、令和3年度「入園式」が行われました。そして、新しいクラスでの活動もスター…
  • PAGE TOP