初めての…♪

 久しぶりに雨が降って、プールがお休みだったすみれさん。今日は、初めての粘土遊びを楽しみました!

真剣な表情で粘土をこねて、丸くしたり、細長くしたり。感触を嫌がる子もおらず、とっても集中して遊んでいる姿が印象的でした。
 丸くなった粘土のかたまりを棒にさして、アメ!!お団子!!と見立て遊びをしたり、偶然出来た形から連想してみたり、小さいながらに連想する力や、発想力に感心し、そして発言が可愛らしかったです♪

初めての事に抵抗があったり、感触が苦手だったりする子もおらず、先生の『お片付けするよ~!』の声に『いやだ~~』と泣き出しちゃう子も。ホントに楽しかったんだね!名残惜しそうにお片付けするすみれさん。また遊ぼうね!と、お約束をして、粘土の箱にお片付け。小さくちぎって片づける子、大きいまま箱に入れて『ふたがしまらん!』と困ったり、やっぱりまだ遊びたくってコネコネし始めたり…片付けの場面でもいろんな表情が見られました(笑)
 自在に形が変わる粘土。遊べば遊んだだけ特徴をつかみ、どんどん細かい形や、複雑な形が形成できるようになったり、作ったものを使って遊べるようになったりと、遊びが発展していくとおもいます。こんな楽しい時間なら、たまには雨降りもいいかな♪

関連記事一覧

  1. 避難訓練しました!
    梅雨の時期は、行事が思うように進まない事はよくあります…でも、今月は本当に雨に悩…
  2. てくてくお散歩
     とってもいいお天気になった今日は、ゆりさんとひまわりさんがちょっと遠くまでお出…
  3. 練習の後は...
     年長さん、今日は午前中、浄願寺に行ってきました。明日の花まつり、式典でお仕事を…
  4. みんな仲良し♪
     今日、明日は家庭訪問のため、午前保育となります。よろしくお願いいたします。『せ…
  5. ぺったん、ぺったん!
    3学期最初の行事はおもちつき!! ひまわりさんは、お祭り法被にねじり鉢巻き姿で参…
  6. ツルツル~♪
    今日もとってもいいお天気になりましたね!冬の朝は、寒さが身に沁みますが、空気が澄…
  • PAGE TOP