ご協力、ありがとうございました!

本日は、園内研修日としてお休みをいただき、ありがとうございました。ご家庭の協力のもと、全職員がそろって研修を受けられるという大変貴重な1日になりました。

午前中は、今後の保育に向けてクラスでの話し合いや、保育準備に加え、おもちゃの整理や消毒作業、砂場のおもちゃも天日干しして、また明日から、気持ちよくお子さんたちに使ってもらえるよう環境を整えました。そして、夕涼み会に向けて、みんなで踊る盆踊りの練習もしましたよ!

今年は、コロナウイルスの関係で、例年通りとはいかない部分も多いですが、それでも、楽しい夏の思い出となるよう、盆踊りも、大きい子から、小さい子までわいわい盛り上がってできたらいいですね♫

また、午後からの研修会は、福井市の大野幼稚園の園長先生をお招きして、『幼児期における❝自然体験学習❞の意味について』という演題でお話をしていただきました。職員同士で、子どもと一緒にやりたい自然遊びについて話す時間もあり、とても盛り上がりました。

今、暑くなってきて、水遊びや、泥んこ遊びを楽しむ毎日です。改めて、自然と関わりながら、実際に体験することで多くの事を学び、吸収していく大切さを感じたと共に、『こんなこと、みんなでやってみたいなぁぁ』と保育のイメージが広がっていく楽しい時間でした。

6月末に行われるどんぐりの植樹祭にむけて、どんぐりの苗木も届けていただきました。子ども達と一緒に、様々な形で自然と触れ合える活動を、今後もたくさん行っていきたいです。

今日は、本当に、ありがとうございました!

関連記事一覧

  1. スイカ割り
    今日はわいわいデーが延期 になりましたが、スイカ割りをしました! 目を隠して、さ…
  2. 運動会!楽しかったね!
    とても天気のいい日となって行われました「運動会」は、みんなにこにこ笑顔で楽しい運…
  3. お泊り保育大成功!!
     金曜日、土曜日と行われた、ひまわり組さんのお泊り保育。手足口病の流行で、全員揃…
  4. カレーの王様がやってきた!!
    カレーの王様~!!!Cちゃ~ん!!!なおく~ん!!! 子ども達の元気いっぱいの呼…
  5. ”夏まつり2021!”
    梅雨明けとともに、浄心こどもの城”夏まつり2021!”が、17日(土)におこなわ…
  6. 初雪遊び♪
     真っ白になった園庭に、登園してきた子ども達はウキウキ、ソワソワ♪ 今日は早速、…
  • PAGE TOP