大成功!!!

今日は、ひまわりさんのTシャツ染め特集!

今年の年長さんは、クラスでおそろいのTシャツを作る!!!と決めて、準備をしてきました。先日、真っ白のTシャツをグルグル巻いて、輪ゴムで止めるという作業をしました。

中心をつまんで、グルグル…回して、カタツムリのようになりました♬この状態で、『どうなるの???』とみんな先が気になる様子!今日、染めることを楽しみにしていました!

2階のテラスに集まったひまわりさん。お話を聞く間も、早くやりたくてうずうず(笑)

塩水につけたTシャツに、染料を入れていきます。最初は先生がやって見せてくれました。みんな真剣な表情!どんな模様ができるんだろう!

男の子は、黄色と水色。女の子はピンクと水色の2色を使って染めていきます。大胆に染料を付けていくお友達もいれば、少しずつ慎重に付けていく子もいて、それぞれどんな風に染まるのか、とっても楽しみ!このまましばらく置いて、色をなじませます。『早く見たい!』といせる気持ちをグッと!我慢して…

午後、十分染まったころ、染料を洗い流します。このあとまた色止め液に付けます。

水にぷかぷか浮かんだ様子が何とも可愛らしい♡

そしていよいよ輪ゴムを開きます。

ドキドキ…ワクワク…

こんなにきれいに染まりましたよ!とっても素敵な出来上がりに、みんなから大きな歓声が上がりました!

このおそろいのTシャツは、ひまわりさんが気合を入れる!!そんな時に大活躍しそうです!『いつ着るの!?』 『早く着たいよ~!』と待ち遠しい♫ぜひ、行事などでひまわりさんが着た際にはじっくりご覧くださいね♫

今日は、すみれさんも染め物遊び♫

丸い不織布をたたんで、絵の具につけました。じわじわとしみこんでいくのが面白いですね!2色が混ざり合って、お絵かきとはまた違った雰囲気。とってもきれいに染まりましたよ!

関連記事一覧

  1. プール開き!!!
    今日は、プール開きでした!!!とってもいい天気! みんなで、プールでのお約束のお…
  2. 11月のスタートです
     今日から11月の保育が始まりました。あいにくのお天気でしたが、明日はまた天気回…
  3. “へい!いらっしゃい、いらっしゃい!!!”
    すみれさんが、お店屋さんごっこをして遊びました!最初は女の子がお店屋さんになりま…
  4. 体操教室
    11月のトムソーヤ体操教室。 今日も、たんぽぽさんから始まったよ! 元気にかけっ…
  5. とことこお散歩…
     いいお天気が続いています。昨日、大きいお友達は、ゴロゴロ先生と体操教室をたのし…
  6. 誕生日アイキャッチ画像
    お誕生日おめでとう!
    今日は9月生まれのお誕生日さんをお祝いしました。ひよこ組のお友達が1人お休みだっ…
  • PAGE TOP