2018年5月9日の記事

回復すると思われたお天気でしたが、雨が長引いてしまったことと、ごろごろ公園周辺での熊目撃情報が入った為、今日予定していたお散歩ビンゴは明日まで延期。少し残念そうにしていた子ども達でしたが、明日はきっと大丈夫です!

お椅子に座って朝の会をしていたひよこさん。先生のピアノに合わせて歌ったり体を動かしたりを楽しみます。その後、出席カードに自分でシールを貼って、お散歩に出発!

今日は、お散歩ひもを使って歩いてみたんですって!先生たちも驚くほど、みんな上手に並んで歩けたみたい!!昨日楽しんだ側溝に、長靴をはいたままぽちゃん!子ども達って、水遊び、好きですよね!ぴしゃぴしゃ!楽しそう!

でも…まだちょっと素足では冷たかったみたいです(汗)

雨続きの空模様に、すみれさんんではてるてる坊主作り。フワフワのお花紙を傘の袋に詰めて、目や口、ほっぺたのシールを貼って完成です!色々な表情に、見ているとクスッと笑いが込み上げてきます。『明日てんきになぁれ♪』みんなの願い、空に届くといいなぁ。

たんぽぽさんは、お部屋でいろんな遊びをして楽しんでいましたよ!女の子たちは、真剣な表情でぬり絵をしています。ブロックやお人形を出すと、いろいろな場所でごっこ遊びが始まります。子ども達がなり切って遊ぶ姿はかわいらしいですね!真衣先生が広告を使ってハートやリボンのついたステッキを作ってくれましたよ!何ができるのかと、みんな興味津々!!!

 

 
ゆりさんは、折り紙でクジラを作っていました。お話を聞きながら折り進め、先生の見本と同じ形ができるととっても嬉しそう!お友達に教えてあげたり、折りながら、お人形のように動かしてみたり。今日は3色で作ったみたいで、お父さん、子ども、お母さん…という感じで表情を変えたり工夫していましたよ!

ひまわりさんは、クレヨンでちょうちょうの模様を描いていました。さすがひまわりさん。1人1人、いろんな思いがあって、とってもカラフルな模様を見せてくれました!『画用紙黄色やで白も描けるよ!!』 『ほんとや!!』発見したことをみんなで共感しあい、その事でまた製作の幅が広がっていきます。ストローを組み合わせて、動くおもちゃになるんですって!完成が楽しみです!


関連記事一覧

  • PAGE TOP