11月わいわいデー報告!

 前日からの雨で、延期にしようか…迷いましたが、やっちゃいました!天気も回復して、楽しく遊べました!今月のテーマは、『秋であそぼう』どんな遊びがあったのでしょう♪

まずは、的当てコーナー。牛乳パックの的目がけて投げるのは、秋の自然物、どんぐりと松ぼっくりです。たくさん拾ってきた自然物、的当てをしながらお土産用にポケットに片づけるお友達も(笑)

大きな紙にお絵描きコーナーでは、葉っぱを使って絵を描いているお友達もいましたました。いつもやっているお絵描きも、お外で、大きな紙に描くと何だか楽しさ倍増です!先に描いてあるお友達の絵を見ながら描いている子もいましたよ!

すみれさん、ひよこさん用に準備したのは、ダンボールとトイレロールの芯で作ったドングリ転がしマシーン!これがみんな夢中になるんです!いろんな道があったので、どこからドングリが出てくるのかも様々。ドングリを入り口から入れて、“コロン”と落ちる音に笑顔がみえました。

制作のコーナーでは、葉っぱの形に切ったいろいろな色の画用紙とストローを毛糸に通してネックレス作り。モミジやイチョウの葉っぱの形で秋を感じます。指先に集中してみんなたくさん通してくれました。
 小さいお友達にはマラカスを用意しました。振ってみると、中のドングリがいい音で鳴ってくれます。好きなシールをたくさんつけて、オリジナルマラカスを作りました。

葉っぱを使って冠作りもしました。前日の雨でたくさん葉っぱが落ちていたので、好きな形の、好きな色の葉っぱを貼りつけていきます。そのままお散歩へいってきました。園外へ出ると、ネコジャラシなんかを見つけて冠につけている子もいましたよ!

以外にも、一番人気だったのが、落ち葉のプールです。ダンボールで囲いをつくって、その中に集めた落ち葉を敷き詰めたプールに入ると、寝転がったり、葉っぱを上へ投げたりとおおはしゃぎ!このプールでは、もう1つお楽しみがあって、葉っぱの中からドングリを見つけるとゼリーと交換してもらえるんです!だから、みんな真剣!なかなか見つかりませんでしたが、最後にはみんな美味しいゼリーをもらって嬉しそうでした♪
 昨日は、盛りだくさん!午前中、たくさん遊んで、給食を食べた後からは...

焼き芋パーティーです!

小さくてかわいらしいお芋を1つずつアルミホイルで包んでいきます。すみれさんのお友達も、キャンディーみたいに上手にくるくる巻いていたのにはビックリ!この日は、“お芋を食べる”というお楽しみがあったので、お昼寝もいつもよりみんな早く寝て、早く起きてくれたみたいですよ!

包んだお芋を焚火の中へ。たんぽぽさん以上のお友達は自分でやってみました!煙で真っ白だったり、臭かったり、熱かったりとみんなドキドキしながら投げ入れました。あとはおいしく焼けるまでしばらく遊んで待ちます。

火の番をしながら大人の楽しみ…園庭に落ちた銀杏を焼いてみました。これがまたおいしいんです♪火の調子もいいみたい!

少し焦げ目がついたお芋はとっても甘くておいしかったです!みんなで階段に座って食べました。熱くてアルミホイルをなかなかむけなかったり、落とさないように、服の袖を伸ばして大事に両手で持って食べる姿がかわいらしかったです。
 1日を通して、たくさん秋を感じられる日でした!次回、12月のわいわいデーは、早くもお正月あそびを取り入れます!こちらもお楽しみに~

関連記事一覧

  • PAGE TOP