たんぽぽさんのクッキング

  本日2回目のブログ更新です。話題は、たんぽぽさんのクッキング、“かぼちゃのペタペタ焼き”を作りましたよ!

蒸したかぼちゃをつぶして、つなぎになる片栗粉を入れて混ぜます。グループに1つずつボウルを配ると、『1,2,3...』と周りのお友達が数えてくれ、10になったら交代。そんな流れが自然にできていました。

よく混ざったら、今度は形作り。手のひらにとって、丸くしていきます。『かぼちゃの匂い!』 『やわらかいなぁ!』会話をしながらどんどん作っていきます。こどもたちが作ると...

大きいのから小さいのまで、いろいろな形に仕上がりました。ちょっと粘土遊びみたいで楽しそうでした♪もちろん手についたかぼちゃ餡、こっそり味見してる子もちらほら(笑)クッキングの楽しみの一つです!

ホットプレートの上に並べてみても、このいびつな形が可愛らしい♪
焦げ目をつけたら、砂糖醤油を塗って完成です!
 かぼちゃの優しい甘みに、香ばしい砂糖醤油。子どもたち、あっという間に食べてしまいました!
 とっても簡単なクッキング♪ご家庭でも試してみてくださいね!

関連記事一覧

  1. いよいよ明日は!!
    運動会前日。今日は午前保育にご協力いただき、ありがとうございました。子ども達は、…
  2. 虹バス始動っ!
    先日モバイルメールでお知らせしましたが、園舎の前に、園バスが新しくなりますっ!!…
  3. 交通安全指導でした
     いよいよ3月になりました。昨日、今日と朝起きてカーテンを開けると雪…寒かったか…
  4. ♪5月のお誕生会♪
    今日は、5月のお誕生会でした。5月のお誕生日者は6人です! いつもの様に、お名前…
  5. 舞台練習二日目!
    昨日に引き続き、今日も文化センターに行っていました!今日は、ひよこさん、すみれさ…
  6. 避難訓練
    ”ドンドンドンドン・・・・・” 太鼓の音がしてきました・・・。地震訓練です。放送…
  • PAGE TOP