たんぽぽさんのクッキング

  本日2回目のブログ更新です。話題は、たんぽぽさんのクッキング、“かぼちゃのペタペタ焼き”を作りましたよ!

蒸したかぼちゃをつぶして、つなぎになる片栗粉を入れて混ぜます。グループに1つずつボウルを配ると、『1,2,3...』と周りのお友達が数えてくれ、10になったら交代。そんな流れが自然にできていました。

よく混ざったら、今度は形作り。手のひらにとって、丸くしていきます。『かぼちゃの匂い!』 『やわらかいなぁ!』会話をしながらどんどん作っていきます。こどもたちが作ると...

大きいのから小さいのまで、いろいろな形に仕上がりました。ちょっと粘土遊びみたいで楽しそうでした♪もちろん手についたかぼちゃ餡、こっそり味見してる子もちらほら(笑)クッキングの楽しみの一つです!

ホットプレートの上に並べてみても、このいびつな形が可愛らしい♪
焦げ目をつけたら、砂糖醤油を塗って完成です!
 かぼちゃの優しい甘みに、香ばしい砂糖醤油。子どもたち、あっという間に食べてしまいました!
 とっても簡単なクッキング♪ご家庭でも試してみてくださいね!

関連記事一覧

  1. 遠足報告♫
    連日の猛暑に、昨日のような突然の雨…色々な心配をしながらの遠足でしたが、今日は、…
  2. 3月のお誕生日会♪
     今年度最後のお誕生日会をしました!3月生まれさん、お待たせしました♪ 今日のお…
  3. 避難訓練
    今回の避難訓練は・・・  不審人物!不審者登場!!?? 保育中に不審人物が現れた…
  4. おはようございます。
    大雪のため、今週は、バスの運行を取りやめ、また保育時間も短くさせていただきました…
  5. 珍客…
    今朝、保育園にお客様が… 青バスさんで登園してきたお客様は… カメさん!!! 道…
  6. 『子どもの森づくり運動 植樹祭』
    17日(土) 油坂さくらパークにて植樹祭が行われました! とってもいい天気の中、…
  • PAGE TOP