たんぽぽさんのクッキング

  本日2回目のブログ更新です。話題は、たんぽぽさんのクッキング、“かぼちゃのペタペタ焼き”を作りましたよ!

蒸したかぼちゃをつぶして、つなぎになる片栗粉を入れて混ぜます。グループに1つずつボウルを配ると、『1,2,3...』と周りのお友達が数えてくれ、10になったら交代。そんな流れが自然にできていました。

よく混ざったら、今度は形作り。手のひらにとって、丸くしていきます。『かぼちゃの匂い!』 『やわらかいなぁ!』会話をしながらどんどん作っていきます。こどもたちが作ると...

大きいのから小さいのまで、いろいろな形に仕上がりました。ちょっと粘土遊びみたいで楽しそうでした♪もちろん手についたかぼちゃ餡、こっそり味見してる子もちらほら(笑)クッキングの楽しみの一つです!

ホットプレートの上に並べてみても、このいびつな形が可愛らしい♪
焦げ目をつけたら、砂糖醤油を塗って完成です!
 かぼちゃの優しい甘みに、香ばしい砂糖醤油。子どもたち、あっという間に食べてしまいました!
 とっても簡単なクッキング♪ご家庭でも試してみてくださいね!

関連記事一覧

  1. たんぽぽさんクッキング
     今日はたんぽぽさんから美味しい活動報告です! 今日は月曜日なので、みんな白いご…
  2. 体操教室
    昨日は、ゴロゴロ先生の体操教室がありました! いつも楽しい手遊びから始まります!…
  3. 頑張ってるよ~!
      野口先生の鼓隊指導がありました。 外で指導して頂くのは初めて・・・…
  4. 体操教室
    今日はごろごろ先生の体操教室の日~♬ いつも楽しい手遊びから始まるよ! 今日は、…
  5. お誕生日おめでとう!
     今日は、8月のお誕生日会でした。夏季保育期間があったので、あっという間に終わっ…
  6. お泊まり保育1日目終了〜
    午前保育で一度帰宅したひまわりさん、家族に見送られながらもう一度保育園へ! 来た…
  • PAGE TOP