2学期スタート!

 お盆を過ぎ、少しずつ涼しくなってくるかと思いきや…まだまだ残暑厳しいですね!最近は、蒸し暑い日も続き、寝苦しかったり、バテやすかったりと、体にこたえる暑さです。ひよこさんに飾ってある手作りの風鈴がなんとも涼しげ。風が吹くと、ゆらゆら揺れています。
 さて!お盆休み、夏季保育をはさみ、2学期がスタートしました!

 始業式で園長先生の話を聞き、お約束の確認。元気に2学期もがんばろうね!!
 大きな声で、みんなで気合を入れました!『えいえいお~!!!!!』
お休みの間静かだった保育園に、にぎやかな声が戻ってきました。夏休みにお出かけしたお話や、お友達と遊んだ話を、クラスのみんなと話したり、真っ黒に日焼けした顔が楽しかったことを物語っていました!

 今日から、長い2学期が始まります。残りわずかになったプール遊びを満喫したり、早速鼓隊練習に汗を流したり、運動会に向けてお遊戯やかけっこをして遊んだり。楽しそうな笑顔や、集中して頑張る表情が今日もたくさん見られました。
 すっかり園生活に慣れたみんなが、たくさんの事に挑戦していく2学期です。またクラスとしてのまとまりがグンと深まってくるのもこの先。大きな行事を通して、個々に、集団で、様々な成長と出会う事ができる時期。そんな子どもたちからまたエネルギーを分けてもらいながら、私たち職員も、みんなに負けないように元気いっぱい!!!そして向上心や挑戦する気持ちを持って、保育にあたっていきたいと思っています!2学期も、どうぞよろしくお願いします!!

関連記事一覧

  • PAGE TOP