“おかわりないの~”

 今日は、昨日と一変してとても風が冷たく寒い一日でしたね。でも、午後からは天気も回復して、外で走り回って遊ぶ子どもたちも多かったです!ほっぺたを真っ赤にしながら遊ぶ姿は、この時期らしい光景です♪子どもは風の子!!元気いっぱいです!

 さて、今日のブログはゆりさんのクッキングです。今日のメニューは、『ワッフル』でした!

ホットケーキミックスに牛乳を加えたら、みんなで順番にまぜまぜ…
『1,2,3,4,5』と数を数えながら交代しました。グループのお友達が支えていてくれると混ぜやすいね!おいしくなぁれ~。

熱くなったホットプレートに生地を流します。こんな楕円の形にするには、ちゃんと理由があるんです♪細長く広がった生地を見て、『じゃがいもみたい!』なぁんていう声もあったみたいですよ!

きれいに焼きあがったワッフルを半分に折りたたんで、おやつの時間までしばらく休ませておきます。こうしておくと、生地もしっとり♪美味しさアップです!

お待ちかね、おやつの時間には、果物と生クリームをトッピングしました。今日使ったのは、いちご、みかん、もも。盛りだくさん!ここでも数のお勉強!『いちごは3つ、みかんも3つ、桃は2つだよ~』という先生のお話をよく聞いて、しっかり数えながらお皿の上のフルーツをワッフルにトッピングしていました。

みんな揃っていただきます!!あっという間に完食!まだまだ食べたそうなみんな(笑)残っていたワッフルを、仲良く分けて食べたんですって♪

関連記事一覧

  1. クッキング第一弾!
      この時期、各クラスでは、みんなで一緒に楽しい活動をしよう!と色々な事を計画し…
  2. ごろごろ先生!
    今日は今年度、最後の体操教室でした。先週まであんなに暖かい春のような天気だったの…
  3. 明けましておめでとうございます!
    今日は、三学期始業日でした。冬休みからの一週間、雪も降らず青空のいい天気が続き、…
  4. おはようございます。
    大雪のため、今週は、バスの運行を取りやめ、また保育時間も短くさせていただきました…
  5. 明日は花まつり♪
     今日はひまわりさんと一緒に明日の花まつり会場となる浄願寺へ行ってきました。“お…
  6. リビングルーム⁈
    ひよこさんのお部屋の環境構成がまたまた、変わりましたよ。 子どもたちの成長に合わ…
  • PAGE TOP