“おかわりないの~”

 今日は、昨日と一変してとても風が冷たく寒い一日でしたね。でも、午後からは天気も回復して、外で走り回って遊ぶ子どもたちも多かったです!ほっぺたを真っ赤にしながら遊ぶ姿は、この時期らしい光景です♪子どもは風の子!!元気いっぱいです!

 さて、今日のブログはゆりさんのクッキングです。今日のメニューは、『ワッフル』でした!

ホットケーキミックスに牛乳を加えたら、みんなで順番にまぜまぜ…
『1,2,3,4,5』と数を数えながら交代しました。グループのお友達が支えていてくれると混ぜやすいね!おいしくなぁれ~。

熱くなったホットプレートに生地を流します。こんな楕円の形にするには、ちゃんと理由があるんです♪細長く広がった生地を見て、『じゃがいもみたい!』なぁんていう声もあったみたいですよ!

きれいに焼きあがったワッフルを半分に折りたたんで、おやつの時間までしばらく休ませておきます。こうしておくと、生地もしっとり♪美味しさアップです!

お待ちかね、おやつの時間には、果物と生クリームをトッピングしました。今日使ったのは、いちご、みかん、もも。盛りだくさん!ここでも数のお勉強!『いちごは3つ、みかんも3つ、桃は2つだよ~』という先生のお話をよく聞いて、しっかり数えながらお皿の上のフルーツをワッフルにトッピングしていました。

みんな揃っていただきます!!あっという間に完食!まだまだ食べたそうなみんな(笑)残っていたワッフルを、仲良く分けて食べたんですって♪

関連記事一覧

  • PAGE TOP