わいわいデー報告①

 天気の良い日が続いて、気持ちがいいですね!行事が目白押しの保育園です。
わいわいデーの報告の前に、昨日は、ひまわりさんの修園旅行がありました。運動会が終わってから、お部屋にあるパンフレットを眺め、“どうぶつえんへいこう”という歌を歌い、ホワイトボードでカウントダウンをしながら楽しみにしていました。朝からハイテンションで出かけて行ったひまわりさんでしたが、1日お父さん、お母さんと一緒に楽しい1日を過ごしてきたみたいですよ!

イケメンゴリラもバッチリ!写真に納まっていました。たくさんの動物に出会い、遊園地に遊びに行き、美味しいランチを食べ、お土産もたくさん買ってもらい…話を聞いているだけで楽しそう!!!うらやましい~~!!ひまわりさん、お父さんお母さんを独り占めして(笑)楽しんでこれて、良かったねっ!!!

 そして、昨日の疲れを感じさせない今朝のテンション!今日はわいわいデー!!天気も良く、絶好のお散歩日和となりました!

今朝、保育園に届いた巻物。今月のわいわいデーのテーマです。この他にも、各クラスごとに様々な指令の書かれた巻物が届いたんです。その内容は、どれも自然に関すること。巻物の指令をクリアしようと、みんな気合十分でお出かけです!

『えいえい、おーーーー!!!!』
ひまわりさんと、ゆりさんは、一緒にゴロゴロ公園まで出かけます。

お約束を守りながら道路を歩いていると、『あーーー!!』巻物発見です!
木にくっついていた巻物をみんなで確認すると、“ねこじゃらしをとってあそぼう”ですって。ここからは、ねこじゃらしを探して歩きます。

途中の空き地でたっぷり見つけたみたいです!
この後、中学校の横のなが~い坂道を上り、ゴロゴロ公園まで頑張りました!

ゴロゴロ公園で発見した巻物には、“『どんぐり』、『くり』、『まつぼっくり』どれか1つをさがそう”というちょっと難しそうな指令です。

下を向いて探してみると、結構落ちていたみたいですね!栗は、イガの中に入っている物もあったみたいで、上手に足で踏んで中身を出したのかな。可愛らしい木の実が一杯採れたみたいです。この時期は、木の実がたくさん採れます。集めるだけでも楽しいですが、遊びに使うともっと楽しい!ちなみに…11月のわいわいデーは、自然物遊びです♪

おにぎりと、給食を食べたら、もうひと遊び。みんな元気ですね!
この後、また園まで頑張って歩いてきたんですが、さすがに疲れた表情してました(笑)週末は、みんなゆっくり休んでね♪
 たんぽぽさん、すみれさん、ひよこさんは、園周辺をお散歩。その様子は、報告②で!!

関連記事一覧

  1. ごろごろ先生!
    この時期からの体操教室は、体育館での体操教室が多くなってきます。 寒さを吹っ飛ば…
  2. 12月のお誕生日会♪
          今週末もまた寒くなるみたいです。。。雪遊びが大好きな子ども…
  3. ゆきあそび、楽しんでるよ!
    昨日に続き、朝は冷え込みが厳しいですが、日中はとても暖かくなり、園庭で遊ぶ子ども…
  4. 卒園まであと8日…
      ひまわり組のお部屋にある手作りの日めくりカレンダーの数字がどんどん…
  5. 百年公園! 行ってきたよ~!!
    ゆり組さん! 楽しみにしていた遠足!! 「百年公園」に行ってきました! 前日から…
  6. 画像投稿テスト
    これはテストです。
  • PAGE TOP