☆七夕まつり☆

今日は、七夕です・・・・どうして7月7日が「たなばた」という日になったかというと・・・

白いおひげの人は「天の神様」、そして機織りをしているのが「織姫」、さあ、ここから楽しいおもしろい?!先生達の劇が始まりました!

牛飼いの「彦星」と機織りの「織姫」が仲良くなり・・・

仕事をしなくなってしまい、遊んでばかりの「織姫」と「彦星」・・・

とっても楽しそうな2人を見て、

みんな、爆笑!!!

「天の神様」は仕事をしなくなった2人を会えなくしてしまいました・・・ 「織姫」と「彦星」の名演技にみんな、またまた爆笑!!!

会えなくなった2人は、反省をしてまた一生懸命仕事をしました。

「織姫」が泣いている・・かわいそうだね・・・でも、一生懸命また仕事をしているよ!

 また、仕事をしている2人を見て「天の神様」は、一年に一度の7月7日に2人を会わせてあげることにしました。「織姫」と「彦星」、とってもうれしそう(笑)

最後は、たなばたの歌をうたって劇が終わりました。

 楽しいおもしろい、たなばたのお話でした。

そして、通路に飾ってあるみんなが作った笹飾りを順番に見ました!

ひまわりさんは、ひらがなを読めるお友達もいて、みんなが書いてある願い事を読んでいました。

いろいろな飾りを見たり、これ作れる~!とか、これきれいやな~!とか・・・

ちょっと触ってみたり・・・

ひよこさんのお友達も、キラキラと光る飾りを見て「おおっ!」っていいながらそ~っと触ってました!

 今日の給食も七夕メニュー!!お星様がいっぱい!!!

おいしくいただきま~す!

 
 
 
 

 みんなの願い事が叶いますように・・・

ステキな笹飾りができたね・・・

関連記事一覧

  1. ひっつきボンボン
    お散歩に行って、見つけてきたよ~! 行くよ~! すっごく、嬉しそうでいいお顔だよ…
  2. 鬼がきたぁ~!!
    今日は、節分豆まき!!! 浄心こどもの城に、鬼がやってきましたぁ~!! みんなの…
  3. がんばれっ!
    お部屋で飼育しているカブト虫達が続々とサナギから成虫へと脱皮して、子ども達を楽し…
  4. 2018年2月20日の記事
        今日は午前中、入園説明会が開催され、今年度の途中入園…
  5. 園が再開して一週間。毎日いいお天気に恵まれ、たくさん外で遊ぶことができました。朝…
  6. 花まつり♪
    今年度最初の親子行事となりました、土曜日の花まつりにたくさんの皆さんにお越しいた…
  • PAGE TOP