ゆきだけどぽかぽか♡

 雪遊びをした後は、みんなの身体がぽかぽか!体を一杯動かして思い切り遊んでくるので、中には汗をかいているお友達も!どんな風に遊んでいるか。。。写真を見ていただければ、暑くなるのも納得!だと思いますよ♪

どのクラスにも人気のそり遊び。園にある6つのそりは、いつも大活躍です!少ない数ですが、何人かで一緒にのったり、順番待ちをして貸し借りしたりと、大きなケンカもなく、みんなが楽しんでいます!お友達を乗せて一生懸命引っ張ったり、坂を何度も登ってすべったり。先生と一緒に滑るのも楽しくて大好きです♪

今日は、とっても雪玉の作りやすい日でした。ころころ転がしていくと、どんどん大きくなっていきました!大きくなるにつれて重たくなる雪玉。お友達に助けてもらったり、先生を呼んで助けてもらったり。これだけの雪の塊、達成感を感じますよね!ひまわりさんは、裏の駐車場に立派な雪だるまを作ることに成功しました!
固まりやすい雪だったので、型抜きもとてもきれいにできました♪何段重ねだと思います!?結構高く積み重ねることができていましたよ!

ゆりさんとひまわりさんは裏の駐車場にできた大きな山へ!!登って、滑っての繰り返し!ツルツル滑ってなかなか登れない中で、『あきらめない!!』と小さな声でつぶやくながら登っている女の子が。何度も頂上手前で滑り落ち…を繰り返していましたが、がんばった分、上まで登った時のうれしさ、上から見えた景色は格別だったでしょうね!ゆき遊びを通して、諦めない気持ちも養われています!
遊びの中で、子ども達は様々な工夫をしています。どうしたら、滑らずに登れるか。どこを滑ればお尻が痛くないか。どうやったら固い雪玉ができるか。大きくなった雪玉を移動させるにはどうしたらいいか…お友達と仲良くそりを使うにはどうしたらいいか…一生懸命考えても、上手くいったり、いかなかったり。そんなことを繰り返しながら、多くの事を学んでいるんでしょうね!たかが遊び、されど遊び!子ども達にとって、遊びは立派な学習です!さぁ、明日も思いっきり遊びましょう!!!
ひまわりさんとやる本気の雪合戦…痛いし、冷たいし、体力続かないし…(涙)それでもやっぱり、思い切りが楽しいです!!!子ども達が本気な分、私たち大人も本気で!遊んでいます♪
…今日はよく眠れそうです(笑)
 


関連記事一覧

  1. 久しぶりの体操教室。
     9月は運動会の練習があったので、体操教室は8月ぶり。いい天気の中、園庭で行いま…
  2. いざ!出陣!!
      降り積もった雪の壁は、子どもたちの頭の上まで伸びています。園庭での…
  3. 豊作~!!!
      今日、予定していた芋ほりを行いました! 写真を見ていただく前に一言…
  4. おには~~そと!!!
    今日は、節分!豆まきの日! 鬼さんに豆まきをするよ~!! まずは、鬼さんのお話か…
  5. 10月5日♪
     昨日は、午後から牛道のいやしの里しらおへ鼓隊を披露しに行ってきました。 運動会…
  6. 昨日と今日で、できたよ!
    ゆり組さんが作った、色水の氷・・・ 昨日は、入れ物のふたの上に溜まった水が凍って…
  • PAGE TOP