明日から2月!

 

毎日寒い日が続きますが、ひまわりさんが育てているチューリップは、順調に育っています。根っこも、芽も、こんなに伸びてきましたよ!今日で1月もおしまいですね!

毎月最終日には、お帳面にごほうびシールを貼っています。月に1度のキラキラシール。元気に登園してこれたことを喜び、そしてまた来月も頑張ろう!なぁんて子ども達はそこまで考えてはいないでしょうが、キラキラシールは大喜び♪です。こんな風に、みんなで席について朝の会や帰りの会ができるようになってきたひよこさん。進級に向けての準備も、進んでいます。

あれ!?鬼!?節分は明日のはず!!
そうなんです…が!今日は、真衣先生が作ったお面で鬼に変身!明日の練習をしましたよ!子ども達、元気に、そして笑顔いっぱいで新聞ボールを投げていました!拾っては投げ、とっても楽しそう!子ども達以上に真剣なみき先生のフォーム…(笑)
これで明日の準備はバッチリ!!かな!?

ゆりさんでも、準備&練習!みんなで新聞ボールをたくさん作って、明日に備えます。上手に小さく丸めて、テープでとめていきます。たくさん集まったボールをポケットにたくさん詰め込んで…あい先生鬼目がけて『えい!!!』
ん!?ゆりさんのお部屋には、変わった鬼さんも現れたみたい!『めーめー!!』と言いながら近寄ってくるヤギ鬼…実はこっちの方が怖かったりして…(笑)こちらも大盛り上がり!投げたボールは、明日のために、1つ残らずみんなで集めました!

 

 

すみれさんと、たんぽぽさんは製作をしていましたよ!すみれさんは、卒園を控えたひまわりさんへのプレゼント作り。人数の多いひまわりさん1人1人に手作りするため、今から少しずつ作っていくんですって!『ひまわりさんへの内緒のプレゼント♡』という先生のお話に、みんなウキウキ♪“内緒”とか、“秘密”とかって、子ども達、好きですよね♪指に絵の具を付けてスタンプをしたんですが、指が違えば模様も様々!(笑)指の腹全体で押す子や、爪の先でつんつんする子。色んな模様が見えて、面白かったですよ!

たんぽぽさんは、大きな画用紙に、絵の具で大きく描いたお顔。これが自分たちの顔になるんですって!今日は、折り紙をちぎって、髪の毛を貼りつけました。これがまた面白い!長く、細くちぎったり、『ぼくはみじかいよ!』と、小さく細かくしてみたり。どこから髪の毛が生えているかな??と確認しながら作りました。自分そっくりに完成するお友達もいれば、“将来やってみたいのかな?”と思わせるような髪型だったり(特に男の子のロン毛♡)こちらも表情がついて完成するのが楽しみです!

ひまわりさんは、1人ずつみんなの前に立ってお話しています。何かな??と思って聞いてみると、『大きくなったら○○○になりたいです!』と将来の夢を教えてくれました。2月、発表会が終わるとすぐ、ケーブルテレビの撮影が控えています。ご覧になった事のある方も多いと思いますが、年長組さんは、そこで夢をお話しするんです。練習の後、話を聞くと、『お父さんの仕事をお手伝いする!』とか、『今スケボー習ってるから!』とか、みんなしっかりとした理由もあるんです!小さいうちから、やりたいこと、なりたいものが頭に浮かぶって、素敵な事ですね♪

明日は豆まき♪みんな楽しみにしててくれる…かな!?(笑)

関連記事一覧

  • PAGE TOP