鬼は外!福は内!

 

今日は待ちに待った!?豆まきの日!『今日は保育園いかない…』とお家でお話しする子もいたかもしれませんが…ホールに集まった時は、手作りのお面を付けてみんないい笑顔♡お話や、スライドを見て楽しみました。そして、元気にお歌を歌って、『がんばるぞ~!!!』と気合を入れます。

各クラスごとに撮った集合写真でも、気合が入っています!
『鬼さんから守ってあげる!』 『先生、僕の後ろにかくれてもいいよ!』 『豆、沢山ポケットに入れたよ!』と準備万端整ったところに、鬼登場!!!!さて、どうなったのでしょうか!?

 

こちらはひよこさんのお部屋。3人の鬼さんの登場にビックリして涙の出る子もいましたが、練習の成果が出たのでしょうか!想像以上に豆ひろって鬼さんに当てようと奮闘する子が多かったように感じます!

先生と遊んでいたところに後ろから鬼さんが登場したすみれさん。鬼さんに気が付くとみんな一目散に先生の後ろへ!必死で逃げながらも、がんばって近くに落ちている豆を拾って投げていました!

たんぽぽさんも、こんなに近くまで鬼さんがやってきましたが、泣かずに豆をまくことができました。なかには鬼さんに抱っこされて、驚いて泣いちゃう子もいましたが、これもまた貴重な経験!?お部屋の中でみんなが豆まきをしている間、こっそり廊下の隅に隠れていたお友達も♡もちろん、最後には見つかってしまいましたが(笑)

こちらはゆりさん!昨年大泣きしていたお友達(特に女の子)が強くなっていたことに感動!!!顔が引きつりながらも一生懸命鬼さんに向かって豆を投げていました!怖さを吹き飛ばし、がんばることができたみんな。きっと、自信がついたでしょうね!しかし!やっぱり怖かったみたいで、途中で鬼さんにさらわれてしまった愛先生と、みずき先生を助けに駆け寄ることはできませんでした(笑)その代わりに、大きな声で威嚇しながら(本当はみんな必死過ぎてなんて言ってるのかわからなかったんです)豆をまいてくれたので、大好きな先生たちは帰ってきてくれましたよ♪

そして!!最後はひまわりさん!バッチリ鬼をやっつけてくれました!!!…と言いたいところですが…(笑)ひまわりさんも、怖いものは、怖いんです!というか、毎年経験してきたことや、鬼=怖いというイメージがしっかりできあがっているひまわりさんの方が、実は怖さを知っているんですよね。なので、写真の通り。とにかく逃げる!!!!まずは逃げる!!!!!海の中を泳ぐ小魚の群れのように、みんなでお部屋をグルグル。去った後には上靴やマスクが落ちていて、みんなの必死さが伝わってきました。それでも慣れてくると、散らばった豆を拾って投げているお友達もいましたよ!園生活最後の豆まき。お家で感想を聞いてみて下さいね!

各クラスを回った後の鬼さんは、ちょうど子育てサークルを行っていたぴよぴよルームにも少しお邪魔してきたみたい。ここでも、親子(主にお母さん♡)で豆まきを楽しんでくれたみたいですよ♪

みんなの事を驚かせてしまった鬼さんですが、悪い鬼さんばかりではありません!最後には、仲良しになってこんな風に握手もできたんですって!
“なきむし鬼” “いじわる鬼” “好き嫌いしちゃう鬼”…心の中にいる鬼さんを退治することができたかな!?今日は、かわいらしい豆をお土産に持ち帰ります。今日のお話をしながら、ご家族で召しあがって下さいね。年の数より1つ多く食べるといいんですって!みんなが健康に日々を過ごせますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

  • PAGE TOP