体操教室楽しかったよ!

運動会が終わり、今月からはすみれさん、ひよこさんも体操教室に参加することになりました♪

 運動会のときに出会ったゴロゴロ先生。こんなに長い時間一緒に遊んだのは今日が初めてでした!見てください!この笑顔!すでにみんな楽しそう!
 待て待て~!!とゴロゴロ先生を追いかけていたら、あれ??ゴロゴロ先生どこかに行っちゃった!みんなで探して、『み~つけた!!』

 サーキットにも挑戦しました!いろんな道、一人でできるって嬉しいね♪

 大きいクラスも頑張っています!運動会が終わって、体力もつき、体の動きもダイナミックになってきました。ゆりさんで、4段の跳び箱に挑戦した男の子。お友達がぴょん!と飛び越えるところを見て、『自分もっ!!!』と思ったみたい。何度も挑戦していると…『あっ!』飛び越えることができた瞬間のちょっとびっくりしたような表情。その後すぐに満面の笑み♪一緒に喜びました!本当に嬉しかったでしょうね!こういう瞬間、大好きです!その後も、何度も飛び越え、得意げな顔を見せてくれました。

 ゆりさん、ひまわりさんが使って遊んでいた“あそぼう(棒)”いろんな遊び方ができるんですよ!お尻の叩き合いなんて、みんな夢中になって追いかけ回してます!

 毎年、運動会あけから力を入れているボール遊び。爆弾ゲームや、ドッジボールが始まりました!少しずつ、ルールを理解しながらみんなで取り組んでいきます。ボールを投げたり、避けたりするなかで体の動きが発達することに加え、頭を使って相手を狙うなど、様々な力がついていきます。また、友達と一緒に遊ぶことで協調性も身につきますよ!
 秋以降の体操教室も、たくさんの遊びの中で心も体もぐんぐん成長していくこと間違いなし!!

関連記事一覧

  • PAGE TOP