12月のわいわいデー

12月は、「お正月遊び」をテーマにしたわいわいデーでした。今は、お正月でこんな遊びをするかな・・・と悩んでしまいますが、今日は、日本の伝統遊びを知り、自分たちで作って遊んでみよう!って事で、それぞれが好きなものを作って楽しく遊びました!

「けん玉」コーナーでは、これは紙コップを2こくっつけて、紙コップには好きな模様や絵などを描きました。

 

けん玉の玉は、新聞紙を丸めた物です。糸でつなげて貼り合わせて、できあがり!

さあ、やってみるよ! えい!・・・なかなか、うまくコップの中に入らず・・・

あれ?・・・入らない・・・ ボールが勢いよく回すと入らないし・・・難しいなぁ・・・

よしっ!はいったぁ~!!  (笑)

ホールでは、「はご板」を作りました!自分のすきな絵を描きます!

羽の代わりに、風船です!

ひまわりさんともなると、激しくなってきますが・・・とっても楽しんでいます!

 

 

ここで、小さいひよこさんとすみれさんは、それぞれのお部屋で遊びました。ひよこさんは、風船遊びをしましたよ!

はご板も作りましたよ!

風船、まてまてまて~

風船に、乗っちゃうよ~  パーン!て、はちけちゃうと・・・お尻が・・・いたくなるよ・・・大丈夫かな・・・

風船、気持ちいいね~♫ 可愛い♡

すみれさんは、カルタ取り!

 

ほら!とれたよ~!!みて~!みて~!

 

その他に、「トントンずもう」では、まずお相撲さんの顔と体を描きました。カラフルなお相撲さんですね!

”トントントントントン・・・・!” 意外と盛り上がって興奮していたり・・・楽しんでいます!

 

そして、「ビュンビュンこま」も作ったよ! これは、ビューンっとゴムのようにのびたり縮んだりする所までが、なかなか難しくて・・・

でも、一生懸命にクルクルと回していました!

 

ぼく・・・できるかな・・・

 

 

 

そして、今日はみんなでホールで給食を食べました!

午後からも、お正月遊びの続きをして遊びました! 楽しかったね!

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. 総練習
    昨日は、体調を崩してお休みするお友だちやインフルエンザでお休みのお友だちが多く、…
  2. 誕生日アイキャッチ画像
    お誕生日おめでとう!
    この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
  3. 卒園式の練習・・
    年長ひまわりさんの、卒園式の練習が始まりました。ホールでの練習は今日で2回目です…
  4. 発表会!!頑張ったよ~!!!
    2月4日(土)浄心こどもの城発表会でした!この日まで、毎日頑張って歌、合奏、舞踏…
  5. 2学期始まり!
    今日から2学期が始まりました。今日もみんなとっても元気いっぱい!!!! 園長先生…
  6. 体操教室
    先月は天候が悪く体育館での体操教室でしたが、今日は天気も良くてちょっと暑いくらい…
  • PAGE TOP