どんな遊びが好きかな??

慣らし保育3日目です。ご家庭でのお子さんの様子はどうですか?少し疲れがみえる子も出てくるかもしれませんね。慣れない環境の中で頑張って(楽しんで♫)力一杯遊んでくる子ども達です。お家に帰った後は、いろんな話を聞いてあげて下さいね!そして、ギューッと抱きしめてあげて下さいね!お家の方からのパワーをもらった子どもたちは、きっと次の日も元気に頑張って登園してきてくれることと思います♪

さて、今日もいいお天気だったので、どのクラスも外遊びを満喫しました。すみれさんは、❝お散歩ひも❞を使ってみました。みんな上手に握って歩いていましたよ!農道をぐるりと回ってきたみたいです。春の自然にたくさん出会えたかな??

大きい子も、小さい子もみんな大好きなお砂場遊び♫大きなお山もだいぶ小さくなってきましたよ。スコップで掘ったり、型に入れて遊んだり、お砂場では、自然と異年齢交流もみられます。大きい子の真似をしてみたり、小さい子におもちゃを貸してあげたりと、優しい気持ちがあふれています。一人でじっくり遊ぶ時間も、お友達とごっこ遊びを楽しむ時間も、両方大切にしたいですね。

ひまわりさんや、ゆりさんは、鬼ごっこを楽しんでいました。先生相手に力一杯走ったり、ルールのある遊びも、きちんと理解して遊んでいます。

いっぱい走って汗をかいたひまわりさん、思い切って半そで半ズボンになるお友達もたくさんいました!『はぁぁ!!暑い!!』と言いながら長袖やレギンスをぬぎ、『じゃあ、行ってくるわ!』とまた勢いよく駆け出していく男の子たち。元気いっぱいです!そのあとで脱いだ服をたたんで整頓してくれたひまわり組の女の子♡ありがとう!きっと良いお嫁さんになれるよ♡

小さなひよこさんは、外に出ると刺激たっぷり!坂道をおりる足取りも、危なっかしいけれどそれもまたかわいい!先生と一緒なら挑戦できるよね!お姉ちゃんと一緒に歩く練習をしたり、まだ歩けない0歳児さんは、先生の背中にくっついてお散歩です。お友達の様子を見たり、風を感じたりしているうちにウトウト♡心地いい春の気候、ずーっと続くといいのになぁぁぁ。

すわりこんで何をしているのかな??とみてみると、椿の花をひろったり、アリさんを見つけてじーっと観察していました。暖かくなって、草花がきれいに咲いていたり、小さな生き物も増えてきますね。身近にある自然ともたくさん触れ合って遊びたいですね♪

お部屋の中の様子も見てみました。すみれさんは、身体測定をしました。1カ月に1回、大きくなったかなぁぁと、身長と体重をはかります。3月までに、どれだけ成長が見られるか、楽しみですね!出席カードのうしろに記入するページがありますので、確認してくださいね。

たんぽぽさんは、朝の会をしていました。先生にお名前を呼んでもらうと、なんと!みーんな元気にお返事ができました!『はーい!!』と大きな声でお返事できる子がたくさんでビックリ!新入園児さんも、先生のお話を聞く時にはお椅子に座ってきいてくれました!すごい、すごい!!これから、色々な活動が始まります。どんな楽しいことが待っているか、期待していてね!

昨日の午後、みんながおやつを食べている時間に下駄箱を見ると…かわいらしいお土産を見つけました。お散歩に出かけたゆりさんが、ビニール袋に入れて持って帰ってきたんです。こんなお土産が、きっとこれからどのクラスも増えると思います。石ころ1つでも、葉っぱ1枚でも、折り紙や画用紙の切れ端も、子ども達が持ち帰ってくるものにはきっとみんなの❝たのしかった~❞とか、❝みて、みて!❞という思いが詰まっています。大人にとっては何でもないものかもしれませんが、子ども達にとったら宝物かもしれません。ぜひ、そんな時は持ち帰ったものからいろんなお話をしてみてくださいね♪

明日は、どんな発見があるかな~!!

 

 

関連記事一覧

  1. 秋がいっぱい!わいわいデー!!
    今日のわいわいデーは、秋を満喫しよう!! というテーマで、木の実や落ち葉で遊びま…
  2. スライドを見たよ!
    今日は交通安全指導がありました!今月も、ホールでスライドを見ながらお勉強。これか…
  3. 春が待ち遠しいなぁ
    両手いっぱいの球根。これ、チューリップです。保護者さんからたくさんの球根をいただ…
  4. 天気のいい日は・・・
    雨予報となっていても・・ アレ・・・? いい天気になってきた? 「先生~!お外で…
  5. 長良川鉄道見学会
    20日、ひまわり組さんで「長良川鉄道見学会」へ行ってきました! 朝は、白鳥駅に集…
  6. 雨続き…
    先週から降り続く雨に、今年の梅雨は容赦なしだなぁ…と気分も重たくなりますね。 大…
  • PAGE TOP