雨続き…

先週から降り続く雨に、今年の梅雨は容赦なしだなぁ…と気分も重たくなりますね。

大雨により、希望保育や、バスの運行を見合わせるなどご迷惑をおかけしました。ご協力を、ありがとうございました。

昨日は梅雨の中休み。久しぶりにお日さまが顔を出してくれましたね。今朝も、何とか午前中は外遊びができるかな~と思いながら準備をして、夕涼み会の盆踊りをするために園庭に集まったみんな。

踊り終わったら、泥んこ遊びしようね♫と張り切っていたゆりさん、ひまわりさんでしたが、みんなで並んで踊り始めるころにはポツポツ…と雨が降り出してしまいました。残念!!!楽しく踊った後は、お部屋に逆戻り。今週も、すっきりしないお天気が続くようですね。週末には、夕涼み会を控えています。なんとか、いいお天気になってほしいのですが…

外に出てすぐに雨に降られたひよこさんは、園庭に行くのを断念して、屋根のあるテラスで踊りました。一生懸命体を動かしたり、リズムを取るお友達もたくさん!こんな可愛らしい姿、保護者の皆さんにも是非見ていただきたいですね。

雨は降ってきたけれど、このままお部屋になんて戻れない!というかのように、お砂場のおもちゃを出して遊び始めるひよこ組のお友達。テラスに砂場があってよかったね♫濡れることなく、少しの時間、外遊びを楽しみました。気温差も激しく、体調を崩すお友達が急に増えたひよこさんです。はやくみんなが元気になって、園でたくさん遊びたいね!

外遊びができない日々に、お友達も体力が有り余ってウズウズ!そんな光景は、家庭でもありませんか??おもちゃで遊ぶことにも飽きてしまいますよね。

園では、お部屋にあるものや、運動器具を利用して、体を動かして遊んでいます。普段使っている机や、いす。ビニールテープで床にフープを書いたり、おうちでは、マットの代わりにお布団も使えそうですね!たくさん身体を動かして遊ぶことでストレス発散!お腹もすいて、よい睡眠にもつながります。

たんぽぽさんもホールでサーキット!いろんな障害物を超えていくのは、達成感もあって楽しいですね!できた!!!をたくさん味わうことができると、子ども達の自信にもつながります♫

雨だから…と、つい悲観的になりがちですが、視点を変えてみると、いろんな遊び方が見えてきます。おうちでも、できる範囲で、体を動かして遊んでみてくださいね。

ゆりぐみさんの壁面には、水の中の生き物がたくさん!よーく見ると、みんな手形がもとになっているんですよ!みんなの可愛らしい手に、画用紙や目玉シールで少し工夫をしてあげると、クラゲや、カニ、お魚に大変身!!ステキな海の仲間たちの完成です!

先週のひまわり組さんです。グループに分かれて話し合いの真っ最中。しかも、いつもはほかのクラスにいる先生達も何人か混ざっていますね。

7月の終わりに行われるお泊り保育にむけての準備をしているひまわりさん。この日は、各グループについてお手伝いしてくれる先生との顔合わせをして、2日間のお約束を決めました。

2日間の日程を思い出しながら、みんなそれぞれが意見を出し合って、気を付けること、守らなければならないことを考えました。先生のお話を聞く。廊下を走らないようにする。静かに眠る…(笑)どれもとっても大事!自分たちで決めたお約束に責任が持てるよう、みんなの前で発表もしました。お泊り保育は、家族と離れて、お友達や、先生と一緒に夜を過ごします。楽しみなことも、心配なこともあると思います。ひまわりさんならではの大事な行事。みんなの良い思い出となるよう、サポートしていきます。一緒に頑張ろうね!

関連記事一覧

  1. ベランダでおにぎり🍙
    今日27日(金)は、たんぽぽさんのゴロゴロ公園の日! しかし、夕べからの雨・・・…
  2. ぺたぺたとんとん
    ぺたぺたとんとん!ぺたぺたとんとん!!  すみれさん、赤い絵の具でペタペタとぬっ…
  3. つちだんご~
    見て~!大きなだんご~!  これ、まな先生が作ったんだよ! 私もこんな大きなおだ…
  4. 2018年11月27日の記事
    11月もおしまいだというのに、とても暖かい日が多く、毎朝の服装に迷いますね。朝晩…
  5. 楽しいよ~!
    ジャーン!!変身めがね~!!カッコいいでしょ~!! 逆さまめがねだよ~ん! カラ…
  6. 2018年9月28日の記事
    今日は、午前保育にご協力いただき、ありがとうございました。 運動会前最後の日…今…
  • PAGE TOP