今年度最後の体操教室でした!

今年度最後の体操教室は、午前中の園庭コンディションの関係で体育館へ出かけてきました。体育館へ入って、ゴロゴロ先生の姿を見つけると、『ごろごろせんせ~!!!』と大きな声で呼ぶ子ども達。今年度、初めて体操教室に参加するようになったお友だちも、毎月の楽しい時間を過ごす中で大好きな先生に、そして、大好きな時間になりました♪

すみれさん、ひよこさんは、動物に変身して歩きます。うさぎ、くま、ラッコ、ヘビ。とっても単純な遊びにみえますが、全身運動を通して体感を鍛え、様々な運動機能が発達するために大切な動きがつまっています。これなら、お家の中でも、お子さんと一緒に楽しめますよ!運動機能を鍛えるだけでなく、表現力が身に着いたり、お家の人とのスキンシップの時間と、いい事いっぱいです!

一生懸命お山を登ったり、鉄棒にぶら下がったり、この2クラスのお友達は、何をやっても可愛らしい時期!(いや、大きい子もみんな、可愛いんですねどね♡)始めはできなかったことも、繰り返すうちに1人でできるようになった時の嬉しそうな顔♡『できたね!』と、先生と一緒に顔を見合わせる子ども達。1つ1つの経験が、次へのステップにつながっていきますね!

ニコニコ笑顔でサーキットをまわるたんぽぽさん。どの子もやる気に満ち溢れているような、そんな表情をしていました。

少しくらい失敗したって大丈夫!また挑戦してみればいいんです!『大丈夫だよ!』 『よ~し!がんばれ!』声をかけてもらうことで、パワーがあふれてくるね!

みんなでボール遊び!投げたり、蹴ったり、並んでよーいどん!ボールを追いかけて走るだけでも、これだけ広い体育館だと楽しくて仕方ない!!

思いきり!投げたりしたあとは、お片付け。これだけたくさんボールが集まっているところにボールを置こうと思うと・・・力を加減して置かないと、跳ね返ってしまいますね。これも経験。最初はみんな何度もボールが転がって、また取りに行って・・・と苦戦しましたが、だんだん、優しく置くことができるようになりましたよ。

ゆりさん、ひまわりさんは、縄跳びが上手に跳べるお友達がたくさんいるんですね!お家でも練習した!と教えてくれる子もいました。お友達同士で、跳び方を教え合ったり、数を数えたりする姿もありました♪

こちらは、台上前転の練習です。『こわい~!』という声もありましたが、ゴロゴロ先生に支えてもらって安心すると、勢いよく助走をつけて飛び込んでくるお友だちも!これ、小学校で練習したような・・・でも、ゆりさんや、ひまわりさんも、ちゃんと!形になってるんです!格好いいですよ!

大きい子たちも、初めて挑戦することにはワクワク!!ステージの上へ上るなんて普段はなかなかできないこと。楽しそうな笑顔がたくさん見えました!

最後はだるまさんが転んだ!ゴールはゴロゴロ先生にタッチ!みんなの勢いに、先生もびっくり!!みんなしっかり最後までたどり着けたかな!?

今日は、ゴロゴロ先生がお昼からも一緒に遊んでくださったので、ひまわりさんは、最後のドッジボール!ルールも理解して、投げ方、受け方、逃げ方と、上手になりました!チームで力を合わせて作戦を立てたり、協力することで、お友達同士のまとまりもでてきました。頼もしい姿がたくさん見えるようになりましたね!

そして、最後は就学を控えたひまわりさんにゴロゴロ先生から最後のメッセージ。これからも、たくさん汗をかいて、風邪をひかない元気な体で運動を楽しんでください!という言葉に、大きな声で『はい!!!!』とお返事してくれたひまわりさん。小学校での活躍が楽しみですね!

1年間、様々な運動遊びを通して子ども達に体を動かすことの楽しさを教えて下さったゴロゴロ先生。ゴロゴロ先生に教えていただく運動は、日々の保育の中にも取り入れてきました。運動機能を高めることや、丈夫な体を作ること。楽しみながら、子ども達に伝えてきました。今年、身に着いたことが、また来年ステップアップする運動の大事な土台となっていきます。また4月からの体操教室が楽しみですね!

 

関連記事一覧

  1. 体操教室、楽しかったよ!
    12月はお休みだった体操教室。今月は、園庭のコンディションが悪かったので、体育館…
  2. 避難訓練でした!
     天気がなかなか良くならず、延期していた11月の避難訓練を行いました。今日の想定…
  3. ジャンボリミッキー🎵
    長かった今年の暑~~い夏もようやく終わり、気候のいい秋になり、 朝の体操・マラソ…
  4. みんな、みんな、頑張りました!
     土曜日は、たくさんの皆さんにお越しいただき、盛大に運動会を開催することができま…
  5. 2018年6月1日の記事
    群がるひまわりさん…(笑) 今日は天気が良かったので、午後からプールのおもちゃを…
  6. 「先生~!!見とってぇ~!」と元気な声! 発表会がどんどん伸びていき、ひまわりさ…
  • PAGE TOP