ちびっ子消防隊になったよ!!

今日は、ひまわりさんが北消防署へ行き、「幼年消防クラブ継承式」を行ってきました。

消防署に着くと、消防隊員さんと所長さんからお話がありました。この継承式を行うことで、今日からみんなは、”ちびっ子消防隊員”になりました。

消防署の隊員は、火事を消す事や人を助ける仕事をしますが、ちびっ子消防隊員のみんなは、火事を出さないこと(マッチやライターで遊ばない)

交通事故にあわないことが、みんなのお仕事です。 などお話をしてくれました。

 

それから、救急車、消防車、工作車を見せてもらいました。隊員の方にそれぞれの車の説明をしてもらい、「これは、こんな時に使うもの」など、一つ一つ丁寧に教えていただきました。

 

これ、なんの絵か知ってる? 郡上ララちゃんだよ。

ララちゃんも、消防隊員になってる絵だよ! ホントだ♡

 

救急車の中は・・・ たくさんの道具が付いていました。

このカバンの中には、何が入っているの? と子ども達からの質問で・・・

さっそく、カバンの中を見せてくれました。中には、ガーゼ、注射、点滴‥など、人を助ける為の医療道具が入っていました。みんな興味深々・・・

え?注射とかできるの? そうだよ、できるよ。消防隊員の人達は、お医者さんにもなるんだよ。 え?すごい!

 

消防車、工作車にも人を助ける為のたくさんの道具が付いていました。

   

 

とても丁寧に優しく教えてもらい、最後にはバスが行くまで手を振ってくれた北消防署の隊員のみなさん!!ありがとうございました。

帰りのバスで、「ぼく、大きくなったら消防署の人になる!」と言うお友だちもいました。

関連記事一覧

  1. お誕生日おめでとう!
     今日は、8月のお誕生日会でした。夏季保育期間があったので、あっという間に終わっ…
  2. 2018年7月30日の記事
    台風を心配した週末でしたが、この辺りは、雨風ともにほとんど影響なく安心しましたね…
  3. 体操教室に行ってきました
     2月の体操教室も、体育館に行ってきました。雪があって園庭で遊べない分、広い体育…
  4. 今年初めての…
    鼓隊慰問に行って来ました。今日の会場は大和の偕楽園。 延期になっていたんですが、…
  5. 2019年4月26日の記事
    新学期がスタートして1カ月たちました。進級児のお友だちは新しい生活に慣れ、ますま…
  6. ぺたぺたとんとん
    ぺたぺたとんとん!ぺたぺたとんとん!!  すみれさん、赤い絵の具でペタペタとぬっ…
  • PAGE TOP