七夕飾り作ったよ♬

本日は、大雨警報に伴い、急なお迎えをお願いさせていただき、すみませんでした。バスの家庭をはじめ、ご迷惑をおかけしました。ご協力いただきありがとうございました。

さて、明日は、7月7日七夕です。園では、七夕まつりを予定しています。明日も雨は降り続く予報ですが、通常通り、保育ができることを願うばかりです。

以前、お手紙でお知らせさせていただいた通り、今年は今までとは形を変えて、大きな笹に、みんなで飾りを付けよう!と、クラスごとに準備をしてきました。織姫、彦星様の可愛らしい飾りには、みんなのお願い事が書いてあります。

クラスごとに、ステキな飾りができましたよ。子ども達のお願い事も、一つ一つ見ていくと、なんとも可愛らしい♡小さいクラスのお友達の短冊には、ご家族の皆さんからのお願いも書いてありましたね♫

このほかに、今日は雨だったのでお部屋で遊びながら笹飾りをつくりましたよ。みんな工夫がいっぱい!お友達と相談したり、思い思いに色を塗ったり、楽しそう!工作が好きなお友達は、次々に、たくさんの飾りをつくってくれました!

すみれさんは、初めてのりを使って〇を貼ってみましたよ!

人差し指に少しだけのりをつけて、上手に伸ばしてペタ!たくさんつながっていくと、楽しいですね!これだけで、とってもかわいい飾りの出来上がりです!

作った飾りを、大きいクラスは自分で笹に付けました!

大きな笹を前に、『おぉぉぉ!』と歓声が上がりました。

先生に付けてもらう時も、自分の飾りが笹についてゆらゆら揺れる様子を見る子どもたちの可愛らしい表情が印象的でした。

外に飾った笹はこんな感じです。お迎えをお願いした時間には、雨風が心配で片付けてしまったいたのですが、また明日の朝には飾りたいと思っています!

そして、階段の踊り場にも1本。こちらも下から眺めても、階段側から見てもステキな仕上がりです!明日の朝、子ども達の反応を見るのが今から楽しみです!

 

関連記事一覧

  1. めっきらもっきらどおんどん
    今日は、毎年花まつりで人形劇を見せてもらう劇団の方に来ていただき、楽しい人形劇公…
  2. わいわいデー報告①
     天気の良い日が続いて、気持ちがいいですね!行事が目白押しの保育園です。 わいわ…
  3. 2018年11月8日の記事
     園庭の木々も紅葉が進み、秋らしい光景が広がっています。お散歩に出ても、ススキや…
  4. 発表会♫がんばったね!
    2月1日(土)は、保育発表会でした!今年は、なんと!お休みの子がおらず全員参加の…
  5. プール遊び!楽しいね!!
    今週は、ずっと天気も良くみんなプールでいっぱい遊びましたよ~!!!  ひよこさん…
  6. 桜・・満開・・!?
    今週は、突然の雪でビックリ!驚き!でしたね。せっかく咲き始めた園庭の桜もどうなる…
  • PAGE TOP