大きくなぁれ!

 昨日、ひまわりぐみのみんなと、お父さん、お母さんが、油坂の桜パークに集合して、ドングリの苗を植樹しました。

 植樹フィールドには、平成25年度から植えてきたドングリの苗が並んでいます。この日、天気予報は夕方から雨模様…でしたが、降り始めが早く、みんなが集合したころからポツポツ…小雨の中での作業となりました。
植樹方法を聞いた後は、早速親子で苗を植えます。

 土を掘って、苗を植える穴をあけるんですが、場所によって、大きな石が邪魔をしていたり、踏み固められた土はなかなか手強く、力持ちのお父さんが大活躍!
 苗の横には、子どもたちの名前が書かれた支柱を立てます。ハンマーでトントン!そして、水場からくんできた水をたっぷりかけます。ひまわり組のお友達はもちろん、一緒に来ていた弟さんや、お兄ちゃん、お姉ちゃんもたくさんお手伝いをしてくれました。
 雨もひどくなってきたので、早々と集合写真を撮ります。芝生広場や、遊具があり、なかにはおにぎりを持ってきたり、虫かごを持ってきて遊んでいく気分で楽しみにしていてくれた子も多かったですが、梅雨には勝てませんでした…でも、無事に植樹も終わり、植えたばかりのドングリたちには恵みの雨となりそうですね。

 植樹1年目、2年目に植えた苗の様子です。ずいぶん大きく、立派に成長していてとっても嬉しかったです!今年のドングリも、こんな風に元気に成長してほしいですね!
 皆さん、お疲れ様でした!

関連記事一覧

  1. 体操教室!始まったよ~
    今年度も、毎月一回のごろごろ先生(名頃先生)の体操教室が始まりました! 本当なら…
  2. マラソン頑張ります!
     しばらくお休みしていた朝の体操とマラソンを今日から始めました!これから、お天気…
  3. 着々と進んでいます。
    小雨が降る中ですが、運動会準備進んでます。子どもたちの手作り万国旗のセッティング…
  4. 朝のお片付け
    すみれさん、登園してから、朝の片付けが一人でできるようになってきたよ~!! リュ…
  5. 交通安全指導
    今日は、交通安全指導をしました。 始めに、交通安全の歌「あか・あお・きいろ」の歌…
  6. 雨の日は・・・
    今日は、雨・・・ 芋ほりを予定していましたが、来週に延期となりました。 雨の日は…
  • PAGE TOP