おまつりごっこ、大盛況♪

 6月のわいわいデーでした♪今日は、今年度初めての『ごっこ遊び。』おまつりごっこをして遊んでみました。おまつりと言えば。。。楽しい屋台、にぎやかなおみこし!という事で、みんなで手作りのお祭りです!先日お伝えした通り、事前に準備をしておいたので、今日はみんな期待感も高かったのではないでしょうか。早速、紹介しましょう!

 まず、こちらが各クラスのおみこし!結構クオリティー高いでしょ!子どもたちの自信作!残念ながら、今日は天候がイマイチだったので、すみれさん、ひよこさんは、明日の朝、かつぐ予定です。大きいクラスは、午後から出かけました!そちらの様子は、明日紹介しますね!

おまつりごっこという事で、お家から法被や甚平を着て登園してくれたお友達も!気分も盛り上がります!

 『どんなお店があるのかな!』 『楽しみだね!!』会話が聞こえてきそう。本当にお店にでかける時と同じように、先生からチケットをもらって準備します。

 お店屋さんは、法被を着て、店番です。『いらっしゃいませ~!』という元気いっぱいの声が、各お店から聞こえていました。チケットをもったお客さんが続々と集まってきます。みんなしっかりチケットを手渡していました。

 こちらは的あてです。上の写真だけ見たら、ん??と疑問に思ってしまいそうですが、何とも可愛らしい的でしょ!(笑)新聞紙で作った玉が穴の中に入ると、『痛っ!』って声が聞こえてました。投げる方も真剣です。“ここから投げてね”の印があったんですが、どんどん的の近くに(笑)

 
 

 
 
 魚釣りやさんでは、みんな真剣な表情をしていました!釣竿をもらうと、じーっとお魚を見ながら…集中した分、釣れた時の喜びは大きかったみたいです!中には、どうしても釣れず、片手で魚をおさえ、片手で釣竿をあやつり…(笑)

 3件目はボーリングです。本物そっくりに作ってくれたボーリングのピンめがけて、ボールを転がします。ストライクが取れるととっても嬉しそう!ひよこさんにはちょうどいいスペースで、座り込んでボールをコロコロする姿はとってもかわいいんです!ボーリングなのか、ボール遊びなのか分からなくなってましたけどね(笑)



 たくさん遊んで、お店の人からシールをもらいます。チケットはカラッポになってしまう子が多かったですね!お兄ちゃん、お姉ちゃんが一緒に回って遊んでくれたので、たんぽぽさんも楽しく遊べたみたいです!
 今日は、この延長で、給食もグループで一緒に食べました♪
明日は、おみこしを担いで歩いた様子をアップしますね!

 

関連記事一覧

  • PAGE TOP