秋のモリノス!!

今日はひまわりさん、今年3回目のモリノスへ行ってきました!!

とってもいい天気で、11月の後半とは思えないくらいの暖かさとなり、いーーーーーーーーーっぱい楽しんできました!!

 

なんといっても、今回は秋のモリノス!! 秋を楽しみにきましたよ~!

 

森の入り口。「森の神様、お願いします!」

 

今日は、松ぼっくりやどんぐり・・・、秋をいっぱい探そう!! という事で、みんな牛乳パックの入れ物を作って掛けてきました。

この中に、たくさん秋を見つけていっぱいにしよう!!

 

見ての通り・・・この山道・・・   前回行った“イノシシコース”よりかは、登って行くのに行けそうかな・・・と、思ったのですが・・・

ズズズズズズズーーーーーと、登っても滑ってきたり・・・でも山道をみんなで登っていきましたよ!

 

紫色をした実がついている葉っぱ、恐竜の化石みたいな葉っぱ、などなど、見つけて取ってみました。

この「野いちご」は、食べれます。というインストラクターさんからの情報で、食べてみたい子は、食べてみました。

 

 

モリノスでの山登りを経験していることで、だいぶ足腰と強くなってきたようにも思えます。

滑っておちないように、足の裏でしっかりと体重をかけたりと、体で覚えていく感じですね!

ここで、ちょっと休憩で~す。

 

おもしろい木がいっぱい。

帰って行く坂道も、いろんな秋を見つけていました。

 

 

  

 

 

 

 

自然と手もつないだり・・・可愛いですね♡

 

途中で木に座り、ちょっとした休憩がいいですね!

いろんな葉っぱがあったよ!

 

どんぐり、いっぱいになってきたよ!

 

木の枝で、こんなことして遊ぶこともモリノスならではですね!

 

 

下へ降りて来ると・・・

あっ!園長先生~!! ここにいたの~?

そうです!今日は、園長先生は園から持ってきた「さつまいも」を、焼き芋にして

みんなが食べれるまでずっとここにいますよ~! 焼けるまで、楽しみにしていてね!

 

 

 

さあ~、お弁当食べよう! 芝生の上でみんなで食べるお弁当は、おいしいね!

 

 

さて、午後からは・・・

あれれ、靴が泥んこに⁈

モリノスの土山の方へと遊びに行ったのですが、水のたまり場についつい行ってしまい、いつもの大好き「泥んこ」??

いやいや、もう季節的には、裸になるのは・・・・

ということで、今回は土山で遊ぶのはなしにしました。少々泥んこになってしまったお友だち・・・・もいます。着替えをしました。スミマセン・・・

 

ということで、園長先生の焼いもの様子を見て見よう!

火が消えてしまう・・木を持ってきてくれるかな?

と、みんなで園長先生のお手伝いをしました!

 

モリノスに新しくできた芝生と裸足ゾーン。

芝生の上は、気持ちがいい~

裸足で石の上は、足の裏が強くなるね!

 

こんな大きな木!中にも入れるよ!

その他にも、ワクワクする遊びがいっぱい!

今日は、このお二人さんは、「お父さ~ん」「なに~?」という仲で遊んでました。ご夫婦でしょうかね・・・(笑)

 

ジャングルな感じで「けいどろ」遊びを楽しんでいました。

 

どんな所でも遊べてしまうんですよね!

秋の自然をいっぱ~い感じてま~す!

 

 

さあ、今日の最後のメインは・・・焼いも! 園長先生が今日一日ずっと焼いものお世話をしてくれていました。

みんなで、いただきましょう!

ほっかほっかほっかほっか!あっちちちっ! (やきいもグーチーパーの歌の通りですね)

ほっかほかのおいも!甘くておいしいよ~!!

園長先生も、一緒に食べよ!

今日は、天気が良すぎるくらいのいい天気で、日差しも暑いくらいでずっと、火の見守りをしてくださった園長先生、ありがとうございました。

今日は、秋をいっぱい満喫しました!!

 

関連記事一覧

  1. 1年間ありがとうございました!
    今年度最後の体操教室を、体育館で行いました。 この1年間も、ゴロゴロ先生と一緒に…
  2. ♪ちょっとだけ♪
    ちょっとだけ♫ ちょっとだけ♫ と・・   「今日は新しい体操をやりま~す!」 …
  3. お別れのプレゼント♬
    今日は、ひまわり組さんのお別れ会・・・ 最後の最後まで全クラスで集まって行う事が…
  4. 鼓隊、頑張ってるよ!
     8月に入りました。毎日、本当に暑い日が続いていますが、プールに、外遊びと子ども…
  5. 楽しみだなぁ♪
    一生懸命水道に顔を近づけてひまわりさん、何をしているのでしょうか。 透明な容器の…
  6. クッキング!
    たんぽぽ組さん!今日は、『アイスパフェ❤』を作って食べたよ~!! 「どうやって作…
  • PAGE TOP