豊作~!!!

 

今日、予定していた芋ほりを行いました!
写真を見ていただく前に一言…とーっても!!!!楽しかったです!!!
楽しくて、そして大豊作の嬉しさから、当初見学のみの予定だったたんぽぽさん、すみれさん、ひよこさんもウズウズ…子ども達の、『やりた~い!!!』という雰囲気に、少しお手伝いをお願いしました。そのため、服が土で汚れているお子さんがみえるかもしれません!すみません!
そして、長靴に、軍手、スモッグを着て臨んだゆりさんと、ひまわりさんも、予想外に大量のお芋に、張り切ってお仕事をしてくれる子が多く、長靴の中まで土が入り込み、靴下が真っ黒…なぁんていう事態に!こちらもすみません!そして、持ち帰った長靴は、一度中を確認してあげて下さい!
しかし!!子ども達が夢中で芋ほりをしたこと、とっても楽しかったこと、沢山の芋が収穫できたことは、この先の写真を見ていただければ分かってもらえるはずです!

どうやって掘ったらいいのか、お話を聞きます。芋を傷つけないように、優しく周りの土を掘ることや、一気に引っ張ると、芋が折れてしまう事などを聞いて、早速ゆりさん、ひまわりさんは畑の中へ!たんぽぽさんは、おにいちゃん、おねえちゃが掘った芋を、運んでくれる役になり、畑の外から大きな声でガンバレ!と応援をします。

 
 
 

 
 
 

 
 

 
 
ひよこさんと、すみれさんは、残しておいた長いツルをみんなで引っ張ってみました!『よーいしょ!よーいしょ!!』思わず尻もちをついてしまう子もいる中、先生がお手伝いして周りの土を掘ると、スルスル~っと芋がついてきましたよ!

 

大きなお芋をみんなで協力して運んでくれました!すみれさんや、ひよこさんが持つと、一段と大きく見えます!

 
 

畑で頑張るゆりさん、ひまわりさんは...〝傷つけないように”というお話を聞いたので、最初はみんな恐る恐る…なかなか芋まで到達しなかったり、見えてはいるけど全然抜けなかったり。でも、大きい芋への期待が膨らんでいきます!

どのツルも、きれいに固まって芋がついていたので、抜けたときはこんな感じ!4~5本の大きなお芋、協力して持っても、重たくて思わず抱え込むほど!スモッグ着ておいて良かった~!

畑の外まで運んでもらったお芋を、シートの上まで持ってきて、1つずつバラバラにしてくれたたんぽぽさん。働き者さんがいっぱいで…

みんな手が真っ黒!体操服をできるだけ汚さないように…と、みんなこの姿勢のまま水道まで歩いて行く姿が可愛らしかったです!

最後に残った大物までしっかり掘り、畑がスッキリしたころに、パラパラと雨が…ギリギリセーフ!!!無事に全て収穫することができました!
土づくりに始まり、みんなで苗植えをして、暑い夏の間、草取りに通ってくれたクラスもありました。土の中でどんな風に成長しているのか、確認ができない分楽しみな気持ちと、できているのかという不安とがありましたが、想像していたよりはるかにたくさんのお芋を掘ることができました!!!

ズラリと並んだこのお芋!!
11月のわいわいデーのおやつにいただきます♪みんなとっても楽しみにしているようです。
使用するお芋を選びに来た給食の先生もビックリの量!1日で食べきれる量ではありません(笑)という事で、11月は、さつまいも料理が、たくさん登場する…かも!?

泥んこになりながら土を触る子ども達。普段はなかなかここまでの事をしないですよね。最初は、汚れる事を気にしている子もいましたが、夢中で掘るうちにそんな事スッカリ頭からはなくなっていたようです(笑)こんな風に、思いきり、土いじりを楽しむ経験も、大切にしたいですね!

話題は変わって…里帰り出産で短期入園をされていたお友達が、今日でお別れという事で、みんなの前で紹介をしました。それぞれ、クラスのお友達から写真のプレゼントを手渡しして、『げんきでね!』とみんなで声を掛けました。その声に、小さく“うん”とうなずいていたお姉ちゃん。まだ年齢は小さいので、今日のお話も理解しきれていないでしょうが、ここでみんなと遊んだ思い出、写真を見て思い出してくれる日があるといいなぁと思いますね!お別れはするけれど、みんな、大切なお友達です!
さて、明日からは11月!退園があれば、新しく入園されるお友達もいます!どんどん広がるお友達の輪。11月はどんな1か月になるのかな。楽しみですね!




関連記事一覧

  • PAGE TOP