2018年11月14日の記事

今日は、避難訓練を行いました。今月は、火事や地震の際の避難ではなく、先月に続き、不審人物から命を守るためのお勉強です。
先月のたんぽぽ班による連れ去り防止講座の復習を、先生たちの劇を見ながら勉強しました。もし、“園で遊んでいる時に知らない人を見つけたら…”劇を見ながら子ども達は必死で『近く行ったらダメやよ!』 『危ないよ!』と教えてくれました。みんな、前回のお話をしっかり覚えていてくれたようです。

 
話を聞き終え、いつものように体操、マラソンを済ませてみんなが園庭で遊んでいると...

園庭のフェンスの向こうに怪しい人影…
こちらをずっと見ながらウロウロしています。
遊んでいた子ども達ですが、徐々にこの人影に気が付く子が増えて、先生に『あそこに怖い人がいるよ…』という報告が入りました。

こんな時の避難方法として、園では、先生と子ども達だけの秘密の暗号が用意されています。不審者を刺激しないように、子ども達の安全を確保するために、放送で暗号を伝えました。みんなは、少し前に聞いたお話を思い出して、すぐにお部屋の先生のもとに集まってきてくれました。

小さいクラスのお友達も、状況がどこまで理解できていたかは分かりませんが、『お部屋にいくよ』という先生のお話にしっかり戻ってきてくれる姿は、日々の生活の積み重ねですね。普段から、お話を聞いてくれる力がついてきています。
みんなが園舎の中に入ったのを確認し、エントランスの施錠、各クラスも施錠確認をしてバッチリ安全が確保されました!

大きいクラスはお部屋に戻ってからもう1度お話を聞いて確認しました。なかには、怖くて涙が出てしまう子もいましたが、お話がしっかり伝わったという印かな♪

みんなが『怖い…』と感じた怪しい人影、今日は避難訓練のために園長先生が変装してくれただけ。ネタバラシをしたら、たんぽぽさんもちょっとホッとした様子でした。

関連記事一覧

  1. 9月生まれさん、おめでとう♪
     雨が降るごとに少しずつ秋らしくなってきましたね。日中はまだまだ暑いですが、朝晩…
  2. 明日は節分!
     今日から2月が始まりました。今週末は、いよいよ発表会です。先週、インフルエンザ…
  3. 早く見つけて〜♪
    こんな感じで遊具にペタペタ…カードが貼ってあるんです。見つけたお友達は、宝物と交…
  4. お誕生日会♪
     今日は1月のお誕生日会をしましたよ! インタビューでは、すみれさんも大きな声で…
  5. トムソーヤクラブ体操
    今回から、すみれ・ひよこさんもゴロゴロ先生の体操教室が行われました! まずは、ご…
  6. マラソン大会に向けて…
     先週から、金曜日のマラソン大会に向けての練習を始めました。毎朝マラソンは行って…
  • PAGE TOP