1学期終了!

今日は、ホールにみんなで集まって、1学期の終業式をしました。明日から、長い子で9日間のお休みに入ります。

園長先生のお話しの中には、お休み中には、①家族のお手伝いをしましょう  ②早寝早起きをしましょう  ③ケガや病気には気を付けましょう

というお約束がありました。『はぁい!!!』とお返事をしてくれたみんな。お盆休みの間も、元気に楽しく過ごせるといいですね!

今年は、コロナウイルス感染症の拡大も気になります。子ども達にも、①マスクをつけましょう ②手洗いうがいをしましょう ③消毒をしましょう

と、感染予防のお約束も確認しました。いつもの夏とは少し過ごし方に注意が必要な夏です。子ども達の健康を守るためにも、大人が気を付けてあげること、また、子ども達自身が気を付けられることを知識として伝えることで、みんなで感染対策を徹底していきたいですね!

元気な声でののさまのうたを歌いました。今年は、みんな揃って歌をうたう機会も減ってしまい残念ですが、今日はマスクをして歌いましたよ。はやく、普段通りの生活ができるといいのですが…

クラスごとに、お部屋の大掃除もしました。床をふいたり、ロッカーや椅子も、消毒をしてふきました。ピカピカになったお部屋は気持ちがいいですね!

4月、新しい1年が始まって早々に感染拡大防止のため2カ月もの間休園となり、外出自粛などによって子ども達も窮屈な思いをしてきたと思います。園が再開してからも、新しい生活スタイルや、新たな感染の広がりへの心配。様々な行事の中止。加えて7月の長雨と、なかなか例年通りの園生活が送れないままに過ぎた1学期。それでも、泣いていたお友達が、先生やお友達と一緒に笑顔で遊べるようになったり、生活の流れが身に付き、登園してからの片づけや身支度を自分でできるようになったり、一人遊び中心だった子がお友達に関心が向き、声をかけたり、時には思いが伝わらずに喧嘩をしたり。日々を一緒に過ごす中でたくさんの成長が見られました。これだけたくさんのお友達がいます。成長のペースはそれぞれ違って、この期間に急成長!する子がいれば、ゆっくり、足踏みの子もいたかもしれません。でも、集団生活の中で、多くの事を吸収してきたことは間違いありません!今後の1人1人の成長に生きてくることばかりだと思います。長いお休みに入ります。ご家族そろって、お子様の成長についてお話する機会になると嬉しいです。そしてまた2学期。元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。変わらず、楽しい保育を展開していけるよう準備をして2学期を迎えますので、また笑顔で送り出して頂きたいと思います。それでは、良いお休みをお過ごしください!

 

関連記事一覧

  1. 着々と…
    梅雨明けして、急にまた暑さが増したように感じますね。今日も日中は36度まで上がっ…
  2. 今日の出来事♪
     園庭を覗く怪しい人影…不審人物!? 『みんな~!!森へお散歩に行くよ~!!』 …
  3. ギ~コ~ギ~コ~・・・
    「ギ~コ~、ギ~コ~、ギ~コ~、・・・・」と、ブランコの揺れる音が鳴り響き・・・…
  4. 体操教室頑張りました!
    この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
  5. 運動会の練習!始まったよ~!
    9月に入りました!今月の28日(土)には、「運動会」という大行事があります! 今…
  6. トムソーヤ体操教室
    今日は、ゴロゴロ先生の日だよ~!! と、朝から楽しみにしていた子どもたち!! 広…
  • PAGE TOP