避難訓練!

今日は、地震訓練をしました。

”ドンドンドンドン・・・・・”太鼓の音が鳴り響き地震が発生!しっかりダンゴムシポーズになって、机の下にかくれます。

みんな、落ち着いて机の下に避難している様子です。

 

おっと!すみれさん、怖かったのか大泣きさんが何人かいますね。大丈夫、大丈夫、泣かないで避難するよ!

 

たんぽぽさんは、二人組になって階段を降りて行きました。おしゃべりをしないで行けたね。

本当の地震ではないですが、避難訓練を行う意味をしっかり伝えて、訓練でも真剣に取り組めるようにしていきたいです。

 

 

ところで・・・

昨日、ひまわりさんが ”見つけたよー!”と、叫び声が・・・

とれるかな・・あそこにいるんだけど・・・あの上の方に・・クワガタが‼

ひまわりさん、木に登りたくて登りたくて、ひっしです。

ぼくが!ぼくが!・・わたしも・・⁉

 

みんなの手には届かなかった・・クワガタ・・ああ・・とりたかったなぁ・・・

 

 

 

クワガタといえば、スイカ⁉が好物・・・

たんぽぽさん、スイカを作りました~!すいかのたねは、お母さん指でペタペタ!ペタペタ!

見て~!お母さん指を真っ黒けにして、

まん丸のスイカにペタペタ!ってするんだよ!

スイカのたねがいっぱいできたら、次はのりを使うよ~!

たねのついていない裏側にのりをつけま~す。

のりか・・・ねばねばになるんだよな・・・

豪快にペタペタ!
慎重に・・・ペタペタ・・

のりをつけたら、スイカのできあがり!!!

スイカ、できたよ~!!!

七夕飾りができました~☆

 

 

ひまわりさんのおたまじゃくしの絵が完成しました~!みんなそれぞれの表現がとてもカラフルでおもしろい絵になりました!


来月には、七夕まつりがあります。どのクラスも七夕飾りを作り始めています。

ひまわりさんが、七夕飾りのちょうちん作りにがんばっていました。

のりで貼り付けるところが、少し難しかったようで・・・みんなとても真剣な表情で制作をしていました。

キラキラテープは、両面テープで貼っています。制作の内容も年長さんならではの、作品ができそうですね!





 

 

関連記事一覧

  1. ごろごろ先生!
    この時期からの体操教室は、体育館での体操教室が多くなってきます。 寒さを吹っ飛ば…
  2. 壁面完成してきました!
     3連休は天気も良く、秋らしい、お出かけ日和でしたね!今週も元気にスタートしまし…
  3. (旧)園舎ありがとう!!!
    今日は、「(旧)園舎ありがとうの会」をしました。何をしたかと言うと・・・&nbs…
  4. お野菜スタンプ!!
    今日は、たんぽぽ組さんは、お野菜スタンプをして遊びました! お野菜は・・・オクラ…
  5. 入園式
    今日は、令和5年度の入園式!! 桜の花びらが舞い、いい天気の入園式となりました。…
  6. 今週は、すっきりしないお天気の方が多く、運動会の練習も思うようにできません。晴れ…
  • PAGE TOP