ゆりさん、ひまわりさん鼓隊頑張りました!

今日は、今年度初めての鼓隊指導がありました。野口先生には、これから毎月1回のペースで来ていただき、運動会の鼓隊発表を目標に音楽指導をして頂きます。

ゆりさんは、初めての鼓隊で、何をするのか興味津々な様子。

一生懸命野口先生のお話を聞いたり、行進したり。目をつむっている写真は、決して寝ているわけではありませんよ~(笑)目をつむることで❝耳❞でしっかり音楽を聴いてリズムをとる練習です。ゆりさんには難しい練習もいっぱいでしたが、これからまた一緒に頑張っていこうね!

同じ練習をひまわりさんがやると…さすが!昨年から練習をしていたひまわりさんは、話を聞く姿勢も、気を付けの姿勢もとっても格好いい!言われたことをすぐに吸収して、集中して練習に取り組んでくれました。

初めてバチを持ったひまわりさん。いよいよ鼓隊が始まったんだなぁ!という感じですね。持ち方や、基本の姿勢を教えてもらいました。長い時間でしたが、太鼓をたたくことにあこがれの気持ちを抱く子もいるようで、嬉しそうな表情も見られました。

今日は基本の練習ばかりでしたが、どんな事も最初に教えてもらうことが1番大切!それができていれば、最後まで格好よくできるよ!と野口先生にも声をかけていただき、『はい!!』と元気にお返事をしたみんな。

一生懸命頑張って鼓隊をやった後の外遊びは、また格別!楽しく元気に遊んでいました。困難なことや、少し窮屈な取り組みも、みんなでやるから頑張れます!励まし合って取り組むことで、クラスの団結も高まり、達成感も味わうことができます!生活にメリハリもつきます!おうちでも、頑張るみんなを励ましてあげて下さいね!

今年はどんな演奏をお見せすることができるか…今から楽しみです!

関連記事一覧

  1. 10月5日♪
     昨日は、午後から牛道のいやしの里しらおへ鼓隊を披露しに行ってきました。 運動会…
  2. お誕生日おめでとう!
     今日は7月のお誕生日会でした。7月はお友達がたくさんで、とってもにぎやかでした…
  3. 楽しそうな毎日♪
     夏休み明けの1週間。お盆を過ぎるとやっぱり少し涼しくなりますね。朝晩は気温がぐ…
  4. たのしい~!!!
        降りましたね!やっと例年と同じ園庭の景色です。 今日は、バスの…
  5. どんな事に興味があるのかな?
    今日は、小学校の卒業式だそうですね。登園を卒園したお友達も、きっと大きく、大きく…
  6. 届きますように・・・
    先日ひまわりさんが、お家の人宛てに、はがきを作りました。 今日は、そのはがきをポ…
  • PAGE TOP