遠足報告♫

連日の猛暑に、昨日のような突然の雨…色々な心配をしながらの遠足でしたが、今日は、メールでもお伝えした通り、午前中のみお出かけをして、昼食は園に戻ってからいただくというプランで行ってきました。登園時間には曇り空で、いつもよりは涼しく行ってこれるかな??と思っていましたが、なんと出発してみるとポツポツ…と雨が降り出したんです。でも、そのあとすぐに天気は回復しました!

今日は、小さいクラスのお友達は、西坂のゴロゴロ公園へ。バスに乗るだけでも、大興奮!のみんな!お出かけ嬉しいね♪

公園に着くと、先生と一緒に遊具を楽しんだり、広い芝生を思いきり走ったり。思い思いに楽しく遊んでくることができました。みんなは、どの遊具がお気に入りだったかな??

雑木林が近くにあるので、なにか、虫を見つけたのかな??

たんぽぽさんは、すみれさんやひよこさんが園に戻った後で、こっそり水遊び(笑)体操服がビショビショになっちゃったけど、やっぱりみんな水遊びが大好き!遊んでいると、お迎えのバスが!!たんぽぽさん、声をそろえて、『これは汗だよ!水じゃないよ!』と園長先生に報告しました(笑)

ゆりさん、ひまわりさんは、大和のウインドパークまで行ってきましたよ。

こちらもいつもとは違う遊具にみんな夢中!高いところまで登ったり、飛び下りたり、大きい子らしい遊びをたくさんしました。ターザンロープも、最初は先生にお尻を押さえてもらっていたお友達も何回か繰り返すうちに1人で飛び乗れるようになりました!できなかったことが、できるようになるって嬉しいですよね!遊びながら、いろんな力が身について行きます。

キレイなお花を見つけたり、とっても小さなどんぐりの赤ちゃんをたくさん拾いました。拾ったドングリを土に埋めるひまわりさん。『ここにまたどんぐりの木が生えたらうれしいね!』とお話していました。

いつもに比べて日差しがあまり届かなかったからか、汗をいっぱいかきながらも、よ~く走りました!水分補給をして、また走って。『久しぶりにおにごっこした~!』!と嬉しそうでしたよ。水遊びも楽しいけれど、こんな風に力一杯走ることも大好き!はやくこんな遊びが思いきりできるように気候が落ち着いてくれると嬉しいですね~。

大きいクラスも、小さいクラスも、お弁当は園に戻って涼しいお部屋でゆっくり食べましたよ!お家の方に作ってもらった、カラフルでとっても素敵なお弁当!みんな、お弁当箱のふたを開けるなり『見てみて~!!!』とお弁当自慢でしたよ!(笑)

春の遠足がコロナ休園で中止になり、今年度初めての遠足でした。そしてお弁当も普段の給食とは違って敷物を敷いて食べるという、特別な1日。例年のような遠足のスタイルではありませんでしたが、半日のお出かけも、子ども達はみんな終始笑顔で♡力一杯あそんでくることができました!お弁当の準備、ありがとうございました♪

 

 

関連記事一覧

  1. 春みたいだね🎵
    今年は雪が降ってもキレイに溶けてしまって、園庭で上着なしで遊べてしまうという日が…
  2. さくらパーク行ったよ~!〔たんぽぽ〕
    今日は、楽しみにしていた、たんぽぽさんの”さくらパーク”の日。 天気が少し心配で…
  3. 内覧会がありました。
     お盆休みが始まりましたね!天気もよく、みなさん、楽しく過ごされていますか。 昨…
  4. 毎年、発表会が終わると大きいクラスのお友達は”おつとめ”の時間があります。園長先…
  5. 準備万端です!
    午後から始めた発表会準備も、そろそろ終了しそうです。 背景の絵を貼ったり、音量を…
  6. お野菜栽培♪
    おはようございます! たんぽぽさんがプランター栽培を始めました。毎年、どこのクラ…
  • PAGE TOP